2020年:展勝地散策その2(岩手県北上市)

2020.04.21(火) 日帰り

DAY 1

朝日新聞の岩手版に「展勝地公園駐車場、閉鎖」の記事。17日から5月6日まで閉鎖するという。理由は開花期を迎え、緊急事態宣言が発令されている東京都など7都府県の一般車両が目立ち始め、感染の恐れがあり市民の安全確保のため、と。 私たちは発病者0の岩手の住人、21日午後から北上の展勝地に2度目の散策に出かけた。もちろん駐車場はすべて閉鎖されている。が、「憩いの森」の駐車場は閉鎖されていなかった。ちょっと歩くが展勝地の桜並木はそんなに遠くない。知っている人は知っていて10数台の駐車場の8割は埋まっていた。 昼過ぎまで小雨模様だったが天気予報どおり、天気がだんだん良くなってちょっと太陽も顔をだす。例年であれば桜並木を眼下に見ながらワンカップをあける陣ケ岡の展望地から珊瑚橋まで桜のトンネルを歩く。散り始めた桜並木を散策している人は数える程度。せいぜい20人くらい、さすがに閑散としている。 何度でも言います、こんな展勝地見たことない。