八ヶ岳、根石岳・天狗岳撤退-2020-03-22

2020.03.22(日) 日帰り

DAY 1

3月の回想です〜 注)只今、本沢温泉旅館、根石岳山荘、しらびそ小屋は臨時休業中〜 コロナが収まる迄は自粛しましょう‼️ 山の♨️シリーズ♫ 2日目。残念ながら暴風で硫黄岳頂上は諦め湯元本沢温泉旅館へ戻り、本来の目的である、日本最高所にある野天風呂♨️に浸かって明日に備えます^_^ 寒風吹き荒れる晴天の中の雪見風呂に大感激🤗 そして、翌朝、石楠花の湯で朝風呂を楽しみ、天狗岳を目指します‼️ 今回の、予定ルートは、 本沢温泉-夏沢峠-根石岳-天狗岳-中山峠-稲子湯 前日、硫黄岳手前で暴風撤退途中で出会ったおじさんと夏沢峠手前で再会。根石岳山荘に泊まって天狗岳目指す筈が爆風で根石岳すらいけず、山荘から降ってきたとのこと。風速30㍍以上あるらしい(T . T) 取り敢えず行ける所まで行こう! で、箕冠山までは云うほど風も無かったが、山荘のあるコルの手前からとんでもない暴風が! 立つことできず、うずくまっても身体が流される💦いっときの風が和らぐタイミングで這いつくばって山荘へ避難。ティータイム後も暴風治らず、決死の覚悟で退散となり、前日のピストンでの帰路となりました。 コロナが収まったらリベンジしよう‼️