九州遠征3日目 久住山

2020.03.17(火) 日帰り

DAY 1

九州遠征最終日は、久住山に登ってきました。 牧ノ戸登山口から、沓掛山、星生山と久住山を周回してのピストンです。 昨日の由布岳より雪が積もっていて、登山口から直ぐにアイゼンを装着します。標高差を差し引いても久住の方が雪が多いと思います。 途中、久住山方向から星生山(ほっしょうざん)に向かいます。星が生まれる山、名前に惹かれましたが、名前とは裏腹に登るのに苦労しました。 その後、稜線沿いを久住山の方に、所々、溶岩ドームの岩場に苦戦をしながら歩きます。 あと、時間があれば中岳にも登りたかったんですが、レンタカーの返却時間があるので、最後、久住山に登り下ることにしました。 アイゼンを装着しての往路の雪道歩きから、復路は、史上最強の泥んこ祭りをしながらの下山となりました。 最後に、今回は九州の山を満喫した3日間の遠征でした。40年ぶりの故郷にも行けて、とっても良かったです。 これからも山に親しみ、山を歩いて行きたいと思っています。