二丈岳・女岳・浮岳・十坊山 へろへろ縦走-2020-03-15

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

いつも他の方の情報で山に行かせていただいていますので、私の日程もUPします。 山の情報は先輩たちにお任せし、私からは公共交通機関を利用して山へのアクセスを中心に書き込みます。 〇本日のルート:二丈岳~女岳~浮岳~十坊山 ・初めの二丈岳へは、福岡市地下鉄空港線の姪浜の先、筑前深江駅前からスタートです。 徒歩でのアクセスで時間を気にしなくて良いです。駅から登山口までは30分くらいだっとと思いますが、舗装路なので安心できます。山道はひたすらタフな登りが続きます。道はしっかりと整備されているので迷うことはありませんが、誰とも会いません。二丈岳頂上の眺めはきれいです。家族連れが多く来ていました。下山はなだらかで、多くの若者が登山していました。こっちがメインルートなんですね。 ・次の女岳は、名前は女と付いていますがなだらかな感じではありませんでした。 ・3番目の浮岳が本日の最高峰です。結構バテバテで到着。ここでモグモグタイム。 今日一思ったことは、「浮岳からの下りが長い」。女岳から浮岳のルートはバテながら上がって来れましたが、十坊山から女岳の逆ルートは、心折れそうな感じです。 ・最後の十坊山は、景色がきれいです。良く写真では大きな石が写っていますが、周りの山全てで頂上に巨石があるので、背振山系の頂上には巨石と認識しました。 ・下山は、アップダウン無く、整備された下りなので安心して帰れます。中村登山口から駅までも約1.5キロと、そう遠くないので、最後の気合でたどり着きましょう。お腹が空いたら、高速過ぎたあたりの会津ラーメンが良いようです。私は行っていませんが・・・無責任コメント。 ・福吉駅の列車本数は少ないですが、近くのファミリーマートがあるので少し安心です。