かなり苦労した (-_-;) 鞍岳からツームシ山

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

今朝は雨の予報の中登山はやめようかと思ったけどつい魔が差してしまった。鞍岳だけにしようかと思ったのだが、登った後ツームシ山も行かなければ気が済まなくなった。道中は大変だった。行きは道を外れてしまい沢みたいなところを苦労して、登りきるのに気力・体力を削がれた。帰りも車道を歩くのが面白くないのでテープを頼りに森林の中を行ってみた。途中でテープも無くなりひたすらGPSとコンパスを頼りに道なき道をまるで開拓者のように苦労して生還した。所要時間も標準タイムの倍近くかかり苦労のほどを物語っている。また、歩き始めてしばらくすると雨が降り出したのでレインコートを着て雨に濡れながら歩き続けるのは苦行というほかなかった。体は冷え疲れもあり、帰りの車の道中は寒さと頭痛と吐き気で大変だったが近所の温泉に入って何とかcome backした。こういう時の温泉は格別。湯治とはよく言ったものだ。結局苦労のかいもあってか達成感は満足と言っていいほどのものがあったことは追記しておく。

活動の装備

• カリマー(karrimor)
    トレックキャリー フロントバッグ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • グレゴリー(GREGORY)