今年も福寿草に会いに🌼ポンポン山へ

2020.03.01(日) 日帰り

DAY 1

雪山からちょっと地元の里山へ。 福寿草の開花情報を得て、今年もポンポン山に登って来ました。天気もだんだん回復して、山頂では沢山の登山客で賑わっていました。 父と 山がご無沙汰の友人を誘ったので、ゆっくりゆっくりの歩みでしたが、春の日差しの中、気持ちよく歩くことができました。  福寿草は、午前中はまだ完全に開ききって無かったそうですが、気温が上がり、陽射しが強くなるお昼前ごろには綺麗に黄金色の花を開いていました。  帰りは、竈(かま)ヶ谷へ降りて沢道経由で森の案内所へ戻りました。  花の保護区の方のお話しでは、今年は正月明けから開花して、2月初めには大きな花が咲いていたと。咲きはじめがエネルギーに満ち溢れていて一番大きくて綺麗だそうです。ここは毎年、遠い所からも花見に来られるようですが、昨日は、和歌山県橋本からの訪問があったとか🤭 密かに人気があるようです。