石割山から杓子山-2020-01-21

2020.01.21(火) 日帰り

DAY 1

よく晴れた日、石割山から杓子山へ繋げて歩いて来ました。 石割神社登山口から長い階段を登って行くと、登山道には先日の雪が残ってました。 石割山山頂で雄大な富士山を堪能し、二十曲峠の方へ下っていくと、北側斜面はもふもふの雪。 期待していなかった分嬉しく、楽しい行程となりました。 二十曲峠で「山の神」に今年一年の登山の無事をお願いし、立ノ塚峠への緩いアップダウンを進んで行く。 左手に富士山がずっと見えるのが嬉しいルートでした。 子ノ神への急登を登り、鹿留山へ寄り道すると、静かな雪の山頂が待ってました。 その後杓子山へと歩みを進め山頂からの展望を堪能した後、泥でぬかるむ坂を大権首峠へと下り、 高座山を越えて鳥居地峠に下山しました。 14km弱の行程ですが、変化に富み、富士山の眺めを堪能しつつ、雪道も楽しめた良いコースで、楽しい一日を過ごせました。