奥日光庵滝にスノーシューのはずが

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

2020年1月18日(土) 最後に冬の庵滝に行ったのは2年前。 「そろそろまた行きたいなぁ」と思いモモクリさんに予定があるか尋ねると、お友達と行かれるとのことでご一緒させていただいた。 しかし、この冬は各地雪不足、徳次郎さんの氷も凍らないとのことで、どうなるやら。  土曜日なので駐車を心配し8時前に赤沼に到着すると先行車は3台ほど。 お天気もそれ程よくないし、滝も凍っていないという噂は聞いていたので、こんなものか。  滝までのトレイルは終始雪が薄く、スノーシューは装着しなかった。 私だけ帰路の下りが怖かったのでチェインスパイクを装着。 まさか庵滝トレッキングにチェインスパイクを利用するとは。。。  他の方のレポで拝見していた通り、滝はまだ小さめ。 おそらくいったん氷結したであろう主瀑が落ちた様子。 他にも落ちたような氷の塊が見られたので、気温が高い日は要注意。