(16th百名山)霧島山・韓国岳(九州遠征一座目)

2020.01.18(土) 日帰り

DAY 1

(海外)出張族の私はマイルをたくさん持ってます。これまで期限切れ前にビジネスクラスへのアップグレードや電子マネーへの移行などでしょうもなく使ってました。しかしよく見てみると繁忙期はダメですが、そこそこのマイルで特典航空券に交換できることを発見!(もちろん無料)今回は初めてのお試しで、閑散期でキャンペーン中で往復9000マイルで行ってこれる鹿児島へ日帰り山行して来ました!  ANAの鹿児島行きの始発6:55羽田発で一路鹿児島へ。9時鹿児島到着、レンタカーを借りて霧島温泉方向へ。今日は霧島連山か開聞岳で悩みましたが、空港からの距離の短い霧島方面としました。途中行動食の買い物をしながら、えびの高原の登山口に1時間あまりで到着。  えびの高原の登山口からスタートで百名山、韓国岳を目指します。皆さんのレポートを拝見して霧氷が見られること、登山道が一部凍結していることが分かってましたがその通りでした。5合目以降くらいから雪もちょっと深くなって風が強くなってきて、7合目くらいからはもうガスの中突入、修行モードに入りました。さっさと頂上に行って下山。天気が良ければ大浪池の方から下山しようとしましたが、ガスっていたためピストンでさっさと下山することに。登山あるあるですが、下山して来たら心なしか韓国岳のガスが薄くなってきたように見えましたw下山してまだ1PM前、プランBに移行、次の頂上を目指すこととします。