金剛山、ちょこっと雪山気分-2020-01-13

2020.01.13(月) 日帰り

DAY 1

天気いい今日、少し高い山に登りたくなり金剛山 1125mへ。 気持ちいいブナ林のつづら折りの道を休みなしで登るとほどなく頂上広場に。 この登りの最後のあたりから、なんと予想外のうっすら雪に。 暖冬で昨日も雪なしとの情報だったが、少し凍ってる場所もあり滑りやすい。 時々、日は差すものの風が極端に冷たく気温-0.8℃。持参した全てを着込んでも体中が冷え込み指先がかじかむ。 でも沢山の人で賑やかで、毎時0分には撮影される山頂ライブカメラに写るため、沢山の人がカメラに向かってにこやかに並ぶ姿は楽しい。 小学5年生の団体や、ワンちゃんも沢山元気に登ってきた。 じっとしていると寒いので、早々にラーメン食べて歩き始める。 有名な餌場で、野鳥に手のひらで餌あげようとピーナツなど持参したが寒くてとても鳥を待てずパス。 夫婦杉・葛木神社・仁王杉・涌出岳一等三角点・展望台を経て伏見峠から下山。 途中ログハウスの休憩所には薪ストブがあり暖かかったが、暑すぎて即退散。 下り道では冷たい風もなくいい道を快適に下りた。 バス停前には靴洗いの水やブラシまで用意されていて、すぐ来たバスで座って帰った、 今年初めての雪、色々な人との出会い(氷華を教えてもらったり)で楽しかった今日の山行も終了。 またいつか、野鳥への餌やりや、一面のニリンソウを見に金剛山へ行きたい。今度、鳥の餌やりに行く時には、昨年私の畑で採れた無農薬・無塩のエンドウ豆を持って行こう。喜んでもらえそう。 なお今後行く方へお得情報:南海電車の河内長野駅までと南海バスの往復料金は、「金剛山ハイキングきっぷ」を買えば2割ほど安くお得。私達は後で知った。