角田山《山の神~五りん石プチ周回》-2020-01-05

2020.01.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
1 時間 12
距離
5.7 km
のぼり / くだり
512 / 513 m
1 30
18

活動詳細

すべて見る

往復異なるコースを利用しましたが、参考値として 【新潟県 山のグレーディング(2019年度版)】 ☆角田山<五りん石コース> 体力度:1 技術難易度:A ルート定数:9.5 ※復路のみ上記コースを利用。 ※往路利用した山の神コースは非公式のため、グレーディング表に掲載なし。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 冬でも初心者が安全に登れそうな山を求め、角田山へ行ってきました♪ 色々食べ過ぎてしまった正月休み。最後の休日に、カロリーを少しでも消費させたくて。笑 角田山はいずれ全コースを踏破したいと思い、今回は山の神コース(非公式/途中で福井ほたるの里コースと合流)から登り、五りん石コースを降りるプチ周回で計画。 登山道は良く整備され、看板も多く道に迷う心配はほとんど無かったのですが…初っぱなから駐車場選びでミスをしてしまい、登山口へ向かうまでのルートで軽く道迷いに! 五りん石コースから登られる方は、登山口前の駐車場を利用する事をオススメします。麓の駐車場からスタートする場合、登山口へ向かうルートが(戻る際も)分かりづらいです。今回のレポは、その失敗も含めた参考事例にしていただければと。笑 山では若干の積雪を期待し、試し履きしてみたかったチェーンスパイクとストック持参で向かいましたが、山頂も雪はほとんど無く…今回はどちらも未使用に終わりました。ん~ちょっと残念!笑 懲りずにまた機会を見つけて、再度別のコースから登りに来ようと思います♪ ※コース詳細等は、各写真のコメント欄にて♪ ※“こんにちは通信”という機能を今回初めて使ってみました。知らぬ間に、5人の方々とすれ違っていたみたいです。

角田山 五りん石登山口の駐車場に向かいたかったのですが、場所が良く分からず。笑
五りん石も見たかったので、麓の駐車場に停める事としました。
五りん石登山口の駐車場に向かいたかったのですが、場所が良く分からず。笑 五りん石も見たかったので、麓の駐車場に停める事としました。
角田山 かの松尾芭蕉の一行が、旅の途中休憩に腰をかけたと伝えられる自然石。
コレが“五りん石コース”の名称由来となっている様です♪
かの松尾芭蕉の一行が、旅の途中休憩に腰をかけたと伝えられる自然石。 コレが“五りん石コース”の名称由来となっている様です♪
角田山 五りん石を過ぎ、登山道へのショートカットを通ります。
ココからが…波乱の始まりでした。笑
五りん石を過ぎ、登山道へのショートカットを通ります。 ココからが…波乱の始まりでした。笑
角田山 小さな沢を越え、左側に進みます(コレが間違い)。
藪枝だらけの斜面に、荒れたオフロードだなぁ~と感じながら歩いていくと…
小さな沢を越え、左側に進みます(コレが間違い)。 藪枝だらけの斜面に、荒れたオフロードだなぁ~と感じながら歩いていくと…
角田山 What?
What?
角田山 見渡す限りの柿畑!ココで道を間違えた事に気付き、YAMAPを頼りに畑の中を彷徨います。
序盤から怪しい雲行き。笑
見渡す限りの柿畑!ココで道を間違えた事に気付き、YAMAPを頼りに畑の中を彷徨います。 序盤から怪しい雲行き。笑
角田山 何とか道路に出ました。
何とか道路に出ました。
角田山 導かれる様に進んでいくと、山の神コース登山口を発見!既に息が軽く上がっています。笑
本当は五りん石コース登山口を通過し、ココに来る算段でした。序盤の無駄足は、山の神が試練を与えてくれた…と思う事にします!うん。
導かれる様に進んでいくと、山の神コース登山口を発見!既に息が軽く上がっています。笑 本当は五りん石コース登山口を通過し、ココに来る算段でした。序盤の無駄足は、山の神が試練を与えてくれた…と思う事にします!うん。
角田山 神々しく木々の間から射す光を浴びながら、階段を登ります♪
神々しく木々の間から射す光を浴びながら、階段を登ります♪
角田山 安全を祈願して、山の神にお参り。
安全を祈願して、山の神にお参り。
角田山 祠を過ぎると、何この素敵な登山道…!ずっと歩いていられそうな、リゾートジャングル風の空気。笑
手付かずの自然といった雰囲気で、今回通過したコースの中で一番好きなポイントでした♪
祠を過ぎると、何この素敵な登山道…!ずっと歩いていられそうな、リゾートジャングル風の空気。笑 手付かずの自然といった雰囲気で、今回通過したコースの中で一番好きなポイントでした♪
角田山 目視では一見普通のシラカバですが、平面写真で見ると三角形の造形に見えます。
人間の脳は、遠近感が邪魔して別の形に認識してしまうんだなぁと。目の錯覚って不思議ですね♪
目視では一見普通のシラカバですが、平面写真で見ると三角形の造形に見えます。 人間の脳は、遠近感が邪魔して別の形に認識してしまうんだなぁと。目の錯覚って不思議ですね♪
角田山 苔から伸びる、小~さな芽♪植物って神秘的。
こうやって立ち止まる度に、コースタイムがどんどん遅くなる。笑
苔から伸びる、小~さな芽♪植物って神秘的。 こうやって立ち止まる度に、コースタイムがどんどん遅くなる。笑
角田山 ふと空を見上げると、一面の青空。気持ち良い~!
ふと空を見上げると、一面の青空。気持ち良い~!
角田山 その根元、肋骨みたい。
その根元、肋骨みたい。
角田山 開けた場所に出ると、風がビュービュー吹いています!
白い看板を表から確認すると…
開けた場所に出ると、風がビュービュー吹いています! 白い看板を表から確認すると…
角田山 ココで“福井ほたるの里コース”と合流します。山頂を目指しましょう♪
ココで“福井ほたるの里コース”と合流します。山頂を目指しましょう♪
角田山 げっ、獣の爪痕?と一瞬ビクつきましたが、多分チェーンソーの痕かと。
げっ、獣の爪痕?と一瞬ビクつきましたが、多分チェーンソーの痕かと。
角田山 階段ですが、短いのですぐに終わります。
ココでバテてはいけない、何故なら…(後述)
階段ですが、短いのですぐに終わります。 ココでバテてはいけない、何故なら…(後述)
角田山 ぬかるんでもちゃもちゃ。
ぬかるんでもちゃもちゃ。
角田山 「登山の恩 捨てるな紙くず 煙草の火」「たばこ一本 大事な森林 燃えつきる」
喫煙者のマナーがあまり芳しくないのかな?これでもか!という位、注意喚起の柱が多いです。笑
「登山の恩 捨てるな紙くず 煙草の火」「たばこ一本 大事な森林 燃えつきる」 喫煙者のマナーがあまり芳しくないのかな?これでもか!という位、注意喚起の柱が多いです。笑
角田山 再び看板。五りん石コースとも合流するポイントです。
山頂まであと490m!ただ、ココからが…
再び看板。五りん石コースとも合流するポイントです。 山頂まであと490m!ただ、ココからが…
角田山 階段地獄!
階段地獄!
角田山 前方には、おばあちゃんと2人で登っている4歳位の男の子が。脇を通過する際「あとちょっとだよ、頑張れ~」と声をかけると、疲れを知らない表情で元気に挨拶してくれました♪
まだ小さいのに、凄い!偉い!可愛い!たまらん!私も頑張る!笑
前方には、おばあちゃんと2人で登っている4歳位の男の子が。脇を通過する際「あとちょっとだよ、頑張れ~」と声をかけると、疲れを知らない表情で元気に挨拶してくれました♪ まだ小さいのに、凄い!偉い!可愛い!たまらん!私も頑張る!笑
角田山 ゼェゼェヒィヒィ…
この辺りから、木陰に僅かな雪が見えてきます。
ゼェゼェヒィヒィ… この辺りから、木陰に僅かな雪が見えてきます。
角田山 ようやく階段地獄が終わり、平坦な道を進みます。
小さな丘を越えると…
ようやく階段地獄が終わり、平坦な道を進みます。 小さな丘を越えると…
角田山 山頂に到着!
浅く雪が残っています。残念ながら、一面…とまではいきませんでした。
山頂に到着! 浅く雪が残っています。残念ながら、一面…とまではいきませんでした。
角田山 登山者名簿に書き込み。
登山者名簿に書き込み。
角田山 オーシャンビューの灯台コースと異なり、今日のルートで海が望めるのはココだけ。
日本海の白波と砂浜が見えますね♪
オーシャンビューの灯台コースと異なり、今日のルートで海が望めるのはココだけ。 日本海の白波と砂浜が見えますね♪
角田山 観音堂へGo!
すれ違う子供達が、えらい遠くから元気な声で挨拶してくれました。幼い頃から、マナーや礼儀を自然の中で学べるって素晴らしいなぁ、と心が暖かくなります♪
観音堂へGo! すれ違う子供達が、えらい遠くから元気な声で挨拶してくれました。幼い頃から、マナーや礼儀を自然の中で学べるって素晴らしいなぁ、と心が暖かくなります♪
角田山 進行方向に木目が沿っているため、シャーベット状の雪がズルッと滑りやすいので注意。
進行方向に木目が沿っているため、シャーベット状の雪がズルッと滑りやすいので注意。
角田山 5分程歩くと、観音堂に着きました。今日も昼食会場はココにします♪
周囲を見渡すと…え?誰も居ない!
5分程歩くと、観音堂に着きました。今日も昼食会場はココにします♪ 周囲を見渡すと…え?誰も居ない!
角田山 ならば折角だし、思いっきり鐘を鳴らしていこう!と近付くと…
ならば折角だし、思いっきり鐘を鳴らしていこう!と近付くと…
角田山 ひ…紐がない!冬を前に片付けられちゃった?
鳴らしたいのに鳴らせない…やり場のない気持ちにモヤモヤモヤ。笑
ひ…紐がない!冬を前に片付けられちゃった? 鳴らしたいのに鳴らせない…やり場のない気持ちにモヤモヤモヤ。笑
角田山 ベンチに腰かけお昼ご飯に♪今日は、サラダサーモンとカップヌードルに、新潟三越Johanのガレット(新年ver.)を持参。
もうすぐ三越も閉店…Johanのパンが県内で買えなくなると思うと寂しいなぁ。
ベンチに腰かけお昼ご飯に♪今日は、サラダサーモンとカップヌードルに、新潟三越Johanのガレット(新年ver.)を持参。 もうすぐ三越も閉店…Johanのパンが県内で買えなくなると思うと寂しいなぁ。
角田山 雲で遠くの山々が霞んでいます。
天気の良い日は、磐梯山もココから見えるそうですよ♪
雲で遠くの山々が霞んでいます。 天気の良い日は、磐梯山もココから見えるそうですよ♪
角田山 昼食を終え、山頂へ引き返し三角点へタッチ。
昼食を終え、山頂へ引き返し三角点へタッチ。
角田山 立ち寄れなかった山小屋。
中で賑やかな声がすると、萎縮してドアを開ける勇気がなかなか出ないのです。笑 今年こそ、このチキンハートも克服しなきゃ…!
立ち寄れなかった山小屋。 中で賑やかな声がすると、萎縮してドアを開ける勇気がなかなか出ないのです。笑 今年こそ、このチキンハートも克服しなきゃ…!
角田山 往路で通過した道を戻ります。
あんなに苦しかった階段も、下りはスイスイ。左右のロープが有り難いですね♪
往路で通過した道を戻ります。 あんなに苦しかった階段も、下りはスイスイ。左右のロープが有り難いですね♪
角田山 復路は五りん石コースへ。
復路は五りん石コースへ。
角田山 こちらも階段が続きますが、福井コースと比べると少し道が荒れている印象。
利用者が少ないのかな?
こちらも階段が続きますが、福井コースと比べると少し道が荒れている印象。 利用者が少ないのかな?
角田山 杉林をバックに…日陰で生きる健気なキノコ♪
杉林をバックに…日陰で生きる健気なキノコ♪
角田山 枝、生やし過ぎ。笑
枝、生やし過ぎ。笑
角田山 降りてきた道を振り返ります。
福井コースの終盤程ではありませんが、思っていたより階段の距離が長かったです。
降りてきた道を振り返ります。 福井コースの終盤程ではありませんが、思っていたより階段の距離が長かったです。
角田山 ひんやり湿った森の中、緑が沢山で癒されますね♪
ひんやり湿った森の中、緑が沢山で癒されますね♪
角田山 開けた場所に一度出て、再度森の中に突入します。
開けた場所に一度出て、再度森の中に突入します。
角田山 視線を上げれば、青空!
弥彦山塊は熊出没の危険性が低いので、一人でも比較的安心して登れる点が有り難いです。
と思いきや…
視線を上げれば、青空! 弥彦山塊は熊出没の危険性が低いので、一人でも比較的安心して登れる点が有り難いです。 と思いきや…
角田山 え、サル!?
「野生動物をの危険性をナメるなよ!」と、安心しきった気持ちに渇を入れられた気がしました。笑
え、サル!? 「野生動物をの危険性をナメるなよ!」と、安心しきった気持ちに渇を入れられた気がしました。笑
角田山 再び森の中を歩きます。
森林ハイクをもう少し楽しめると思っていたら…
再び森の中を歩きます。 森林ハイクをもう少し楽しめると思っていたら…
角田山 ん?駐車場みたいなものが見える。
ん?駐車場みたいなものが見える。
角田山 五りん石コース登山口に出ました!
もう終わり?という位、帰りは早かったです。
五りん石コース登山口に出ました! もう終わり?という位、帰りは早かったです。
角田山 登山口駐車場。
最初からココに停めていれば、序盤の波乱は無かったんだなぁと。笑
麓の駐車場に戻るため、今度こそは正規の(?)ショートカットを目指し奥へ進みます。
登山口駐車場。 最初からココに停めていれば、序盤の波乱は無かったんだなぁと。笑 麓の駐車場に戻るため、今度こそは正規の(?)ショートカットを目指し奥へ進みます。
角田山 ちゃんと人が歩ける幅の道が出来ています。
これなら安心出来そう♪
ちゃんと人が歩ける幅の道が出来ています。 これなら安心出来そう♪
角田山 左手には柿畑。開始早々、あの木々の中をひたすら彷徨っていたと思うと恥ずかしい。笑
左手には柿畑。開始早々、あの木々の中をひたすら彷徨っていたと思うと恥ずかしい。笑
角田山 ん?道を塞ぎ出す荒れ放題の景観に、序盤の不安がよぎります。
YAMAPの地図を見ると、ココで間違い無さそうなのですが…この先行き止まりであれば諦めて引き返し、道路を大回りして帰ろう!と心に決め進みます。
ん?道を塞ぎ出す荒れ放題の景観に、序盤の不安がよぎります。 YAMAPの地図を見ると、ココで間違い無さそうなのですが…この先行き止まりであれば諦めて引き返し、道路を大回りして帰ろう!と心に決め進みます。
角田山 更に進むと、最初に間違えた分岐点に辿り着きました。ココに繋がってたんですね!
こ…これは分かりづらい!五りん石or山の神コースから登る方は、駐車場は麓ではなく、五りん石登山口の方を利用した方が良いです。私の様な初心者は、間違いなく迷子になります。笑
更に進むと、最初に間違えた分岐点に辿り着きました。ココに繋がってたんですね! こ…これは分かりづらい!五りん石or山の神コースから登る方は、駐車場は麓ではなく、五りん石登山口の方を利用した方が良いです。私の様な初心者は、間違いなく迷子になります。笑
角田山 ココまで来たら、後は車に戻るだけ♪
五りん石の脇に咲いていた、ヤツデ(別名:テングノウチワ)に足が止まります。葉っぱが特徴的で格好いい!
ココまで来たら、後は車に戻るだけ♪ 五りん石の脇に咲いていた、ヤツデ(別名:テングノウチワ)に足が止まります。葉っぱが特徴的で格好いい!
角田山 無事下山し、帰りは“遊雁の湯よりなれ”で汗を流しました♪露天風呂はやや小さめな、ローカルな温泉です。
お土産に岩室せんべいを購入。
無事下山し、帰りは“遊雁の湯よりなれ”で汗を流しました♪露天風呂はやや小さめな、ローカルな温泉です。 お土産に岩室せんべいを購入。
角田山 正月休みのカロリー消費のトドメに、友人達とカラオケへ♪酒豪達を横目に、最後までドリンクバーを貫きました。笑
正月休みのカロリー消費のトドメに、友人達とカラオケへ♪酒豪達を横目に、最後までドリンクバーを貫きました。笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。