高尾山の初詣-2020-01-01

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

高尾山に息子と初詣に行きました。 1号路を登って高尾山薬王院に到着しました。 元旦の11時ぐらいに薬王院に着いたのですが、混雑具合は普段の休日よりちょっと多いぐらいです。 階段下の行列も数十人ぐらいで、すぐに参拝できました。 初詣したあと、薬王院の西側の大本坊の脇を抜けて、車道を歩いて山頂へ向かいました。 車道を通るのは初めてですが、多くの人が歩いていて、混雑を避ける抜け道的に使われている様でした。 山頂から富士山は見えたのですが、少し雲がかかっていました。 帰りはつり橋のある4号路に行きました。4号路も初めてです。 道が壊れているとかで、前に来たときは通れませんでした。 山の北斜面になるので湿って寒い道でした。 4号路の終わりからびわ滝へ向かいました。 こちらは山の南斜面なので、カラっとした道でした。