自販機もお休み 生駒山

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

2019年の登り納めは、大阪府と奈良県の境の生駒山へ⛰️車やロープウェイで上がれて、山頂には遊園地もある、地元の人には超お馴染みスポットみたいです。大阪市内からは鶴橋から近鉄奈良線で楽々アクセス。なんか関東平野よりも山が近い! 辻子谷コースは、ほぼ舗装路なので、本格的な登山靴よりも、ライトなものかランニングシューズがおすすめです👟石切という地名だけあって、石と暮らしている道でした。石垣、石仏、石畳。昔は水車で漢方薬を挽いていたとのことで、今は電動ですが、漢方薬の香りが漂う場所がありました。 立派な佇まいの興法寺を経て、生駒山へ。生駒縦走コースから駐車場を経由して山頂に直接向かえる道は、通行止めでした⚠️右に進んでぬかた園地を経由してあじさい新道から上がれます。結構遠回りで、道間違えたかと思って一度戻ってしまった…(゚Д゚) おっ生駒山山頂にレストランあるじゃん!お昼はそこでカレーとか食べよ♪って思ってたら、まさかの年末年始休業でした…痛恨のリサーチ不足(/_;)レストランどころか遊園地も自販機もお休み! 泣く泣くおやつ用のチョコチップスティックパンでお腹をごまかす。ひもじい。 山頂の三角点は、遊園地の電車の遊具の中にあります!こんなとこにある三角点初めて見たー。 長尾の滝コースは、あまり歩かれていない道のようで、若干荒れていました。道は明瞭です。滝のある天龍院から先も、朽ちたようなお寺が点在してたり苔の蒸したような道でした。 2019年はありがとうございました。2020年も楽しく山登りをしたいです😊