191228-2_水晶山(続ぎふ百山)_林道歩き

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

2座目は、加茂郡白川町と七宗町に跨る「水晶山」です。林道の峠付近からスタート。山頂までNTTの管轄の道路があり、登山というよりウォーキングでした。約30分で山頂到着。NTTやNHKのアンテナ群がありました。三角点は、取り壊し中の無線中継所の裏(南側)にありました。山頂プレートは見つけられませんでした。山頂付近からの眺望は開けていませんが、林道で一箇所だけ、御嶽山のビューポイントがありました。「水晶山」の名前の由来は発見できず。この山でも出会った人はゼロ。今日の締めと1年の締めの3座目に向かいました。 【アクセス】 北側(金山)からのアクセス 県道58の菅田警察官駐在所の西から南へ、道成りに林道を進む。 南側(上麻生)からのアクセス 県道64にて七宗遊園へ。その先は道成りに林道を進む。 ※いずれも舗装道ですが、林道は道幅が狭く、林業のトラックが通行していたので、すれ違い等に注意が必要。南側の方が林道区間は短い。 スタート地点の峠の路肩(待避所)に駐車。MAPCODE:384421004*77 【登山道】 舗装道と未舗装道のミックス。標識類なし。 ※yamap地図の圏外です。 【その他】 WC:登山口、山中ともになし コンビニ:登山口付近には無い。早めの調達を。