地神山

2019.12.25(水) 日帰り

DAY 1

去年の12月22日に飯豊稜線に上がった時は、確か頼母木山に着く少し前にガスって来て、稜線の眺望無く真っ白ホワイトアウトでした。 今年もずっと冬の飯豊稜線を狙ってはいたのですが、なかなか晴れない冬の日本海側。やっと休みとお天気が合いクリスマスに快晴の飯豊稜線に上がれました。 しばらく天気も悪かったのでトレースはありません、真っ暗な西俣尾根を地道に新雪ラッセルしました。三匹穴過ぎから雪が締まって歩きやすくなりましたが、強風、地吹雪。この日はずっと雪煙上がってました。 下の林道に雪が少ないのはわかっていたので、門内岳まで行って梶川尾根下山とか考えましたが、無理せず来た道引き返し真っ白な杁差岳の東斜面を眺めながら下山。 面倒くさいので写真は分別せず全貼り😃プレミアム会員万歳♪ 今日はクリスマスですよね。何か、一つだけお願いできるなら、体調を崩して苦しんでいる仲間をどうか救って欲しい。