ちょいマイナー!奥多摩ゴンザス尾根~本仁田山~川乗山-2019-12-01

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

川乗山に行きたいというリクエストとゴンザス尾根を歩きたいっていう願望が合ったため、ゴンザス尾根からの川乗山に。 駅方面からもえぎの湯を抜け登山道へ。 道標がありわかりやすいです。 登山道は急ながらもNHK施設まではわかりやすい道です。 アップがてらNHK施設まで息を切らしながら上がりさらに尾根道を行きます。 ここからは鉄塔を通過したり電波塔をみたりしながら少し分かりにくい道を筑摩山まで行きます。 筑摩山から更に山深くなり楽しい落ち葉歩きになります。 途中で池ノ平というところを発見。 池があるのを期待して見に行くも.. 水があった痕跡のみ! また夏にお邪魔します。 そのあとは踏み跡微かな道を登り、本仁田山へ! 山頂からは富士山がきれいでした。 少しだけ休憩をしてすぐに川乗山へ。 サクサクの霜柱を楽しみながら川乗山へ。 山頂は風が抜けますが賑わっていました。 日原側、大丹波は下山できないみたいです。百尋ノ滝は当分見れないです.. 川乗山で昼食をとり赤杭尾根へ。 歩きやすい緩めな尾根を下り、赤久奈山へ。 人がいてビックリ!! その後は何人かを抜かさせていただき、古里へ。 下山後は前から注目してた卵焼き専門店へ! 卵焼きと烏骨鶏の卵焼きをハイボールでいただきました!うまいのでお勧めです。 一緒に行った仲間も楽しめてよかった!ゴンザス尾根は奥多摩らしさが詰まっていいトレーニングになった。 次は冬の時に川乗山へ行きたいなぁ