大山(神奈川県)(2019 ⑭)

2019.11.30(土) 日帰り

DAY 1

今月2度目の登山は神奈川の大山です。 大山を訪れたことのある友人から話を聞いたことがあったので、前から行ってみたいなと思っていた山でした。 ケーブルカーの山頂駅付近の紅葉が見頃ということもあって、伊勢原駅もバスもケーブルカーも混雑していましたが、バス、ケーブルカー共に臨時便が出ていたのでそれほど待つことは無かったです。 登り始めは急な階段が多くて少し大変と思ったけど、登り進めると石の階段や落ち葉でふかふかの道など、登山道が変化に富んでいたのでとても楽しく歩けました。しばらく歩いていると道の両端に霜柱があって、綺麗だなーもうすぐ師走だなーと思っていたのも束の間、徐々に道がぬかるんで泥だらけになりながら歩いていき、山頂近くでは雪と氷に足を取られながら、何とか山頂に到着しました。 下りは見晴台方面から下りましたが、こちらもぬかるみとの闘いでした笑。階段が整備されているので本来なら歩きやすいはずですが、今日は足元に全神経を集中させて歩きました。😌 今日のお風呂と昼食(夕食?)は東學坊さんでいただきました。1時間ごとに男女交代制の露天風呂は運良く貸切で、名物の大山豆腐を使ったお食事はとても美味しく、どちらも素晴らしかったです。✨ ※YAMAPの停止ボタン押し忘れのため、活動時間が実際より1時間程長く表示