蓬莱山(山麓駅→金毘羅道→金毘羅峠→蓬莱山→打見山→キタダカ道→山麓駅)-2019-11-17

2019.11.17(日) 日帰り

DAY 1

モンベルツアーでびわ湖バレイロープウェイ山麓駅から 金毘羅峠を経由して蓬莱山へ登ってきました。 登りで予定していた経路は通行止めのため、 山麓駅を少し下った林からショートカットして金毘羅谷方面へ抜け、 金毘羅道を登って崩落箇所を横目にロープを伝い金毘羅峠に合流。 なかなかハードなルートでしたが、金毘羅峠以降はご褒美が待っていました。 帰りは打見山を経由しキタダカ道をゆるゆる下りて山麓駅へ。 絶好の登山日和、山頂は360度絶景でした! 日が照っていたので、山頂でも長そでシャツ+ウインドブレーカーで十分。 ※登りのルートは本来のルートを外れたり危険個所があったりするので、 一人で行くのはコンパスが扱える等慣れた人でないと危険だと思われます。 蓬莱駅から登った方がよさそう。良い経験になりました。