御在所岳 登り中道→下り武平峠ルート-2019-11-06

2019.11.06(水) 日帰り

DAY 1
5 時間

本日は初のソロ登山! 怖がりなので、登山計画作成、保険加入、ヤマップの見守り機能と、準備を総動員して挑みました!しかし、大事な物を忘れていた事に下山後気づきます…… 行き→中登山道 下り→武平峠ルート 帰りの武平峠から中道入り口までは、スカイラインを延々と下るルートで計画を立てました。 何故なら、中登山道は登りしか経験がなく、下りは自信がなかったからです…(特に8号目~9号目辺り)(いいルート模索中😭💦裏道経由がいいんでしょうか…?) 8時20分に中登山道駐車場に到着。 平日にも関わらず、駐車場は9割方埋まっていました。 本日御在所は12時の時点で、麓23℃、山頂13℃という気温だったので、少し厚い長袖・長ズボンで暑いくらいでした。 準備をし、8時30分頃から登頂スタート!1人で黙々と登る…と思いきや、流石紅葉シーズンなのか常に前後に人がいる状態でした。 キレットではルートが分からなくなり、周囲の登山先輩方に教えて頂き…8号目過ぎの鎖場では怖がっていたら下り方を教えて頂き…本当に周囲の方々に助けて頂きました…! ありがとうございます!! 丁度2時間ほどで遊歩道まで到着し、まず山頂へ行き→リフトに乗りたくなったので、350円でロープウェイ駅へ→鎌ヶ岳見ながらカレーうどん→また山頂まで登って、武平峠ルートで下山。 約40分程で下山し、後はスカイラインをただただ下りました…後で調べたらスカイラインを40分くらい歩いていました😅💦しかし、体力的には比較的楽なルートだったかも?と感じました。 駐車場では出発・頂上・到着が全てほぼ同じタイミングの登山先輩とお会いし、登山のアレコレを教えて頂きました🙇どうやら御在所は冬登山も出来るらしい… しかし如何せん未経験のため、その後行ったモンベル御在所店でも御在所冬登山について質問したところ、講習とかあるよ~と教えて頂きました。 参加してみたい…! 御在所駐車場は1000円かかりますが、モンベル利用者なら30分までは駐車無料みたいですね✨初めて知りました!初ソロ登山記念に、御在所限定Tシャツを買っちゃいました👌😁 ところで、帰って来て衝撃の事実が😅なんと靴の中敷きを入れ忘れたまま、登山していました… どおりでフィッティング感悪かったのか💦特に下りでは足の裏が靴の中でやたら滑って滑って…なんというミス! そんなミスもありましたが、無事にお家に帰ってくることが出来ました😂✨次回は何処に登ろうか… 引き続き、慢心せず、次の登山に備えたいと思います👌👌👌