注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

初めてのソロ山小屋泊。行き先は台風19号で行けなかった涸沢。  徳沢で話しかけられた下山中の女性に「さすがに紅葉終わってましたか?」と聞いたら、「(全盛期は)終わってるけれど…涸沢は綺麗なところよ。」と言われたのが印象的だった。 大雨の翌日、ガスの切れ間に一瞬だけ見せてくれたモルゲンロート。 ソロのはずが、涸沢ヒュッテで出会いに恵まれベテランのお二人とパノラマコースで下山。  前穂、奥穂、涸沢カール、北穂、大キレット、槍ヶ岳、そして富士山、南アルプス、中央アルプス。 屏風の耳で、この全てを見せてくれた。 本当は奥穂高岳に登頂し標高第1位〜第5位全てをコンプリートしたかった、登山を始めて最初の夏山シーズン。 けれどこの絶景が見れたから悔いなしです。 ありがとう涸沢、そして山での出会いに感謝。本当に来てよかった。 来年また会いましょう、北アルプス! 最後に、迂回路でのさわやか信州号上下線運行再開に尽力頂いたアルピコ交通、中央道復旧の関係者の全ての皆様に、深い感謝を申し上げます。