大山、ゴジラの背💦2019-10-14

2019.10.14(月) 日帰り

DAY 1

広島YAMAPトレラン部の仲間と念願の大山! 初めて登ります。 メジャーな夏山ルートではなく、 玄人好みの登山道でした🤣 0540船上山登山口から入り、舟山神社へ。登山客はまだいません。 そこから、笹ゴキが始まりました。 高度が1000mを超え、稜線に入ると、植物の丈夫な枝が狭い登山道にかぶさり、身体を揺さぶります。 尾根のアップダウンを終え、ゴジラの背がある甲ケ山へ。両側は深い谷、恐怖感あります。慎重に進みクリア。 縦走なので頂上から矢筈ケ岳方面へ ここからの下りの岩場が大変。 濡れていて、滑るし、ロープワークあるしで慎重に時間かけて下りました。 ただ、他の方のレポートを見ると甲ケ山は、大山が一望できる素晴らしい眺望の山なので 天気が良ければまた行きたいと思うでしょう。 大休峠の避難小屋で、お昼食べて、 天気も良く無いし、時間もかかったのでユートピアは諦め、川床へ下山することにしました。 下山後は、豪円湯院へ。 温泉、豆腐食べ放題有り、リカバリー環境はベスト。 また、大山には電気自動車のカーシェアがあり、今回出発点の登山口に置いた車を取りに行くのに使いました。本当助かりました。1時間で1000円(15分単位で課金) 笹ごき、アップダウン、急峻な岩場とヘビーコース、更に天気は、霧雨か雨、晴れは無しでしたが、終わると、仲間と楽しい登山でリフレッシュできました。 私が単身赴任で広島にいるので、割と身近に行ける大山(とは言っても広島から片道230km)、一緒に行ってくれた仲間に感謝いたします。写真、お借りました🙏