ちょっと暑~い高丸山、鉢伏山(1221.1m 関西百名山)周回コース-リハビリ歩き2019-10-10

2019.10.10(木) 日帰り

DAY 1

注射を2回したりシップ薬(痛み止め薬は良く飲み忘れる)などをしているが、まだ左肩の痛みは強いし、かかとの痛みも少しあるけど、なんとか歩ける範囲内なので助かる。いまだリハビリ中。 この近くの氷ノ山には、数年前の秋、初冠雪の時に一度登っているが、関西百名山のこの鉢伏山は、未踏だった。 スキー場で有名だし、木々も少なく夏は厳しいようなので、秋になら楽そうに思っていた。 10月に入っているというのに、前半の木々のない上りは、ススキの原も見下ろせるし、眺望はとても良いが、強い陽射しをさえぎる木々がほとんどないので 結構堪える暑さで、目に汗が入りそう。リンドウやウメバチソウなどいろんな草花に出逢えたので、ゆっくりと^^ 集合地からアクセスが遠いので、山での滞在時間も限られる。 下山ルートは、眺めを考えて高丸山、鉢伏山のピストンにするつもりだったが、やはり新しいコースを通りたくて、時計回りの周回コースにした。正解だった。 鉢伏山山頂から下山コースにいろんな草花が咲いていたし、木々があって山らしい良い雰囲気だった。 下ってきて広々とした高原でおやつタイムでほっとリラックス^^ ハチ高原駐車場登山口~小代越~高丸山~鉢伏山~鉢伏山登山口~スキー場の中~P ひとりで長距離を往復運転してくれたKちゃん、いつもありがとう。 気ままな山登り、楽しかったぁ^^♪ *カメラのSDカードが入ってなくて、仕方なくスマホで撮ったり、後でメンバーからもらったものもあり、順不同です><;