星生山で御来光&リンドウ

2019.10.05(土) 日帰り
うら
うら

秋晴れの天気予報が並んでいます。 最近は花探しで足元ばかり見て歩くことが多かったのですが、 こんな日はきれいな風景を眺めながら歩きたい気分です。 せっかくならご来光も見たいな。 そんなわけで爽やかな秋のくじゅうを周回しました。 三俣山のリンドウが良く紹介されていますが、 本日のコースでもたくさんのリンドウに出会えました。

Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 前日、長者原で車中泊、大曲に移動、駐車してスタートします
前日、長者原で車中泊、大曲に移動、駐車してスタートします
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 星生分岐にて
星生分岐にて
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 何かの動物のような絵になる岩がありました
右下は久住山です
何かの動物のような絵になる岩がありました  右下は久住山です
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 黎明の空が美しい
黎明の空が美しい
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 星生山頂にはすでに多くの登山者
星生山頂にはすでに多くの登山者
三俣山、平治岳
星生山頂から  三俣山、平治岳
左から大船山、白口岳、中岳&天狗ヶ城、稲星山
星生山頂から  左から大船山、白口岳、中岳&天狗ヶ城、稲星山
中岳、天狗ヶ城
火山活動中の阿蘇
星生山頂から 火山活動中の阿蘇
大船山の右手からご来光
星生山頂から 大船山の右手からご来光
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 星生山頂からご来光
星生山頂からご来光
ご来光と登山者
星生山頂から ご来光と登山者
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 朝日を浴びる星生崎
朝日を浴びる星生崎
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 爽やかな秋風の久住山頂
爽やかな秋風の久住山頂
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 久住山頂から阿蘇遠望
まだ登山者も少なかったので山頂でしばらくゆっくりしました
風が気持ちよかった~
久住山頂から阿蘇遠望  まだ登山者も少なかったので山頂でしばらくゆっくりしました  風が気持ちよかった~
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 久住山頂から星生山
久住山頂から星生山
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 久住山頂から三俣山
久住山頂から三俣山
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 阿蘇根子岳と高岳
阿蘇根子岳と高岳
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 中岳噴煙望遠
通常は白っぽいが噴火活動中なので噴煙の色が濃い
中岳噴煙望遠 通常は白っぽいが噴火活動中なので噴煙の色が濃い
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 久住山から稲星山との鞍部に下り始めると沢山のリンドウが迎えてくれました
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan この子たちはまだお休み中
この子たちはまだお休み中
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 日当たりの良いところでは満開
日当たりの良いところでは満開
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 中岳、大船山、白口岳を背景に取り込んで
中岳、大船山、白口岳を背景に取り込んで
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 東千里が浜
東千里が浜
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 青空を背景に取り込みたくて条件の良い花をいろいろ探します
青空を背景に取り込みたくて条件の良い花をいろいろ探します
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 鞍部から池の小屋に上がります
東千里が浜に続く一本の道
鞍部から池の小屋に上がります  東千里が浜に続く一本の道
中岳
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 池の小屋
池の小屋
御池
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 御池と中岳
御池と中岳
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 御池と天狗ヶ城
御池と天狗ヶ城
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 御池と吊り尾根
御池と吊り尾根
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 吊り尾根越の星生山
吊り尾根越の星生山
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 輝く御池
輝く御池  近年は氷結の御池しか見た記憶がなく青く輝く御池は逆に新鮮に見えました
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 御池から久住分れの途中にもたくさんのリンドウがありました
御池から久住分れの途中にもたくさんのリンドウがありました
秋晴れの三俣山
久住分れから  秋晴れの三俣山
星生崎と避難小屋
久住分れから  星生崎と避難小屋
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 久住分れから硫黄山
久住分れから硫黄山
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 北千里が浜へ下ります
北千里が浜へ下ります
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 振り返り見る久住分れ
続々と登山者が登ってきます
振り返り見る久住分れ  続々と登山者が登ってきます
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 青空と硫黄山
青空と硫黄山
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan そのうち崩れ落ちそうな大岩
そのうち崩れ落ちそうな大岩
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 久住分れから見るとすぐに下れそうな近さですがいざ下ると岩ゴロゴロの道で結構長いです
北千里が浜
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 北千里が浜から硫黄山
北千里が浜から硫黄山
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 北千里が浜から振り返り見る
北千里が浜から振り返り見る
本日は季語通りの爽やかな気候 乾いた秋風が気持良い~
北千里が浜から振り返り見る  本日は季語通りの爽やかな気候 乾いた秋風が気持良い~
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 法華院、諏蛾守越分岐
法華院、諏蛾守越分岐
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 最高の登山日和でした
最高の登山日和でした
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 諏蛾守峠
諏蛾守峠
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 諏蛾守小屋
諏蛾守小屋
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 三俣山を駆け上がる雲
三俣山を駆け上がる雲
星生山
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 硫黄山
硫黄山
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan やまなみハイウェイ
やまなみハイウェイ
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 黒岩泉水
黒岩泉水
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ミヤマキリシマ!
ミヤマキリシマ!
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 大曲が見えて来ました
大曲が見えて来ました
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan 長者原
登山者や観光客で大賑わい
長者原  登山者や観光客で大賑わい
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan タデ原を歩いてみましたが花はめっきり減ってました
タデ原を歩いてみましたが花はめっきり減ってました
Kujusan, Taisenzan, Hosshozan ガイド犬平治号