くじゅうさん

• Oita
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

久住山の基本情報

• 火山地形と広大な山上草原が形造るくじゅう連山の主峰
  • ミヤマキリシマが咲く初夏は山肌がピンク色に染まる
  • 九州最高所にある温泉、法華院温泉山荘がある

大分県南西部に位置する、くじゅう連山の主峰(最高峰は中岳・1791m)。この山の名称については、久住山と九重山との2つの表記が混同して使われていたが、県では主峰そのものは「久住山」、山域の場合は「くじゅう連山」の表記を公式としている。阿蘇くじゅう国立公園に含まれる九州随一の人気の山で、ミヤマキリシマの咲く5月中旬~6月中旬頃(年により変動あり)の休日は、牧ノ戸峠からのメインコースに登山者が殺到する。久住山そのものは日帰りで歩ける山だが、九州最高所の温泉、法華院温泉山荘や坊がつるのキャンプ場で一泊すれば、大船山や三俣山にも足を延ばすことができる。くじゅう連山は活火山でもあるので、出かける際は情報収集を怠らないように。

久住山のモデルコース

牧ノ戸峠〜久住山 往復コース

• 8時間30分
  • 10.7 km
  • 700 m
難易度
体力度

やまなみハイウェイにある標高1300mの牧ノ戸峠登山口から久住山に登る一般的なコース。他のコースに比べて標高さが小さく、手軽に登山を楽しめる。樹林帯らしい樹林帯はわずかで、とくに沓掛山から先は展望に恵まれた開放的な山稜を歩くことができる。久住山に登頂したら、中岳の肩にある御池を散策して帰ってもいいだろう。

久住山の活動日記

• 20

717 m

中岳➡️久住山-2020-01-20

Kujusan, Taisenzan, Hosshozan (Oita, Kumamoto)

2020.01.20(月) 日帰り

凍った御池❄️が見たくて行って来ました😃 風が強くて寒かったけど🥶張り切って初アイゼンで中岳🏔久住山🏔と責めて来ました😁 ガッスガス🌫で眺望はほぼゼロでしたが、完全凍結🧊の御池の上を歩けて満足です😆

• 14

758 m

九重山 2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

会山行のアイゼン訓練に参加しました。 雪が少なく眺望もあまりなかったですが、雪のついた岩場をアイゼンで歩いたり、雪混じりの強風の中での山行はアルパイン感があって楽しかったです。

• 86

10 km

1,123 m

赤川登山口から初白口岳へ(*╹ᆺ╹)-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

日曜日(*╹ᆺ╹) やぁ、久し振りにやらかしました。 迎えに行くよと言ったのは私ですが、言った相手の彼氏様からの怒りのLINEで目覚めました。 睡眠時間2時間で起きるのは無理でした申し訳ございません…登山口や登山道の下調べ、はたまた温泉から登山計画などなどやってたらその時間になりまして…怒られましたがお迎えに行くまで待っててくれた彼氏様に感謝を。 3万円下さいって言われましたが無理なのでディナーと温泉で勘弁してもらいました次からちゃんと寝ます_:(´ཀ`」 ∠):_ というわけで、何を今更くじゅうなのに調べていたのかと申しますと、使った事のない登山口と登山道、並びに17サミットにリストアップされている中で唯一登った事のない白口岳に登りたくて。 今回は赤川登山口をピックアップ。 冬季の凍結と無縁そうな登山口をと思いまして、こちら比較的その辺り良さそうなのでどんなもんよと。しかもそこからなら白口岳行けるやーん。 …そんな軽い気持ちで下調べを始めましたし行きました。 調べていたので分かっていたつもりですが、結論から申しますと 多分もう行く事はないのでは という感じです。 凍結に関しては問題なさそうでしたが、それでは本編へどうぞ…マジでもう行きたくないw

• 40

10 km

831 m

アイゼン・ピッケル訓練 久住西稜-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

この時期恒例のアイゼン・ピッケル訓練。昨年に続き今年も雪が少ない。雪は昨年よりはマシだったけど太陽は最後まで顔を出さないままでした⛄ 西稜目指すがガスってルートが分かりにくい。念のため昨年の私の軌跡をダウンロードしてきたが、ガスの中行くのは難しい。尾根を目指して何とか行けた。 昨年のような見晴らしの良いお天気ではないので、西稜の切り立った岩場や痩せ尾根の高度感をあまり感じることなく山頂に到着した😅 山頂で中岳を登って御池で楽しんできたノーマルルート班と合流し、昼食を取っていると雪が舞いだした。 益々視界が悪くなる中、次は星生山へ。 時折吹く強風に煽られながらも予定通りのコースタイムで到着。星生の窓は横を通っただけで寒くて素通り。 帰りは雪が溶けてドロドロの道を下山かと思っていたが、気温があまり上がらなく終始雲があったので雪もあまり溶けず、靴も汚れずに済みました。よかった、のか?😳 下山後は法華院温泉別館花山酔で冷えた体を温めて帰りました♨️ ⚠️皆さんご存じとは思いますが、久住分かれのトイレは冬季は使えません。牧ノ戸峠のトイレが最後です(牧ノ戸のトイレも数を減らされています)ご注意を。 読んでいただきたい九重町地域おこし協力隊さんの記事です。くじゅうのトイレ事情をぜひ↓ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=146624826722233&id=107160300668686 本日の歩数👣22436歩 ブラックダイアモンドのコンタクトは以前の夏靴と冬靴に合わせていたので、今の夏靴には合わず何度も外れた😱今のは後ろのコバが小さすぎる?グリベルのG10なら良いかも。今回は訓練だったので確認出来てよかった。

• 10

746 m

九重山(久住山)・大船山・星生山-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

昨年3月に吹雪でノーマルタイアのレンタカーでは帰れなくなると思い、やむなく撤退😭 そして、今日スタッドレスレンタカーにて九重山を再挑戦! 最初は晴れていたのに、登り始めたら雲に覆われてしまい残念。 比較的登りやすいお山で、遭難することもなく無事に下山できました〜^_^👍 今年は他の趣味控えめで、登山頑張るかな💪

• 13

768 m

やっとか⁉️九重御池完全凍結😊

2020.01.19(日) 日帰り

暖冬の今年、御池の完全凍結に出会えるのは厳しい。 そんな風に考えていたら今週から完全凍結の便りが😳❗️でも、コンディション悪いのでとりあえず御池の中央に立つだけでもと思い行きました😅。 無事、完全凍結の中央に立つ目的は達成😊 それ以上に嬉しかったのは、フォローさせてもらっているヤマッパーさんに3年越し⁉️でお会いできた事😆❗️ 宝満ベースの方なのにまさかの九重で会えるとは😳。 あっ!この出会いには宝満では有名なケン太くんがいたから実現しました🐕。ケン太くんがいなかったら声かけてないもんなぁ。飼主さま、感謝で御座います🙇‍♀️。 あ〜写真撮っておけば良かった😵と思ったのは下山後でした。 今年は良いスタートだ!他の人にもお会いできたら良いなぁ😄。

久住山の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.20(月)

• 01.21(火)

50%

• 01.22(水)

1911

70%

• 01.23(木)

50%

• 01.24(金)

50%

• 01.25(土)

60%

• 01.26(日)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(大分県玖珠郡九重町大字田野)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)