午後からちょっとだけ三百名山「鷲ヶ岳」

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

予定では今日は雨のつもりで目覚めた朝・・・。 外は雲は多いものの、朝陽が差すお天気でした、こんなことなら山に行ってたのに❕❕😢 午後一番に実家での用事を入れてたため、お昼ご飯を食べてから実家へ。 クルマには登山道具一式が積んであるので、用事を済ませてからそのまま山へ行くことに🎵 近場で一番手軽に行ける「鷲ヶ岳」へ行くことにして、実家から10分ほどで鷲ヶ岳林道へ。 車高の低い乗用車ではちょっとお勧めはしない未舗装林道ですが、ホイールベースの短い軽自動車なら十分OKです。 建設中の林道のほぼ終点近くにある登山道から登山開始。 ・・・と、ココで何とスマホを家に忘れた事に気が付きました😲・・・。 仕方ないので、カメラのGPSでログを取ることにして出発。 ただ、オリンパスのGPSは位置データの取得に時間がかかるので、スタート地点が途中からになってしまったみたいですね😖。 雲が多くて景色は今一つでしたが、ほんの少しだけ山を楽しんできました😃。 PS:オリンパスカメラのGPSログはlpg.ファイルなので、GoogleEarthで一旦kmz.ファイルに変換して、その後カシミール3D でgpx.ファイルに変換しなければYAMAPには取り込めなかったので、けっこう面倒でした。 しかも標高データが変になってますね・・・。