立山(雄山)20190921-22

2019.09.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 20
距離
4.4 km
のぼり / くだり
587 / 587 m
1 8
1 3
46
46

活動詳細

すべて見る

台風が接近する中、滑り込むように立山(雄山)に行って来ました。 21日に立山室堂山荘に泊まって、翌22日に雄山へ登るゆったり登山です。 現地入りした時は、やはり小雨のガスガスで真っ白…。 何も見えず、やはり厳しいかなーと思っていましたが、翌日はガスが晴れて曇り空。 流石に御来光は見れないものの、活動開始してから思った以上に晴れてくれて、 無事に頂上の雄山神社まで辿り着けたのでした。 富士山も見られたり、絶景も楽しめて大満足な登山になりました。 雄山への道は一本道で、迷うことはなかったです。 一ノ越以降はガレ場を一気に登っていきますが、目印が至る所についていました。 一気に登った分、下りは急で、さらに砂利が多くとても滑りやすいため、 落ちないよう慎重にゆっくり降りる必要がありました。 服装は一ノ越まではアンダーウェアとTシャツで事足りましたが、 それ以降は風が強く寒かったので、追加でレインウェアを着てました。 ちなみに泊まった立山室堂山荘はお風呂もあって、10畳の部屋を3~4人で使えたり、 ごみも捨てられるなど、山小屋ですが旅館のような印象を受けました。とっても快適。

立山・雄山・浄土山 21日にお世話になった立山室堂山荘。
21日にお世話になった立山室堂山荘。
立山・雄山・浄土山 21日に撮ったミクリガ池。
よく見るとうっすら映っていますが、当時は池がどれかわかりませんでした。
21日に撮ったミクリガ池。 よく見るとうっすら映っていますが、当時は池がどれかわかりませんでした。
立山・雄山・浄土山 雷鳥に出会えました!
ずんぐりかわいい。
雷鳥に出会えました! ずんぐりかわいい。
立山・雄山・浄土山 22日早朝。曇りがかってますが、昨日より晴れてます。
22日早朝。曇りがかってますが、昨日より晴れてます。
立山・雄山・浄土山 あっ太陽が出てきた!
あっ太陽が出てきた!
立山・雄山・浄土山 晴れてきました。
晴れてきました。
立山・雄山・浄土山 標高2,700mまで来ました。
標高2,700mまで来ました。
立山・雄山・浄土山 一ノ越に到着!
風が吹きすさび、寒いです。
トイレもあります(100円)。
一ノ越に到着! 風が吹きすさび、寒いです。 トイレもあります(100円)。
立山・雄山・浄土山 今日一番の青空ではないでしょうか。
今日一番の青空ではないでしょうか。
立山・雄山・浄土山 良い天気だ。
良い天気だ。
立山・雄山・浄土山 風に煽られ槍ヶ岳。
風に煽られ槍ヶ岳。
立山・雄山・浄土山 近いように見えて遠い山頂。
近いように見えて遠い山頂。
立山・雄山・浄土山 真ん中に富士山の影が見えます!右側は八ヶ岳でしょうか。
真ん中に富士山の影が見えます!右側は八ヶ岳でしょうか。
立山・雄山・浄土山 剱岳。これほどはっきり見られるのは貴重なのだそう。
剱岳。これほどはっきり見られるのは貴重なのだそう。
立山・雄山・浄土山 立山の三角点。
立山の三角点。
立山・雄山・浄土山 この先山頂の雄山神社。神主さんにご祈祷していただけます(500円)。
この先山頂の雄山神社。神主さんにご祈祷していただけます(500円)。
立山・雄山・浄土山 下界がよく見えます!
下界がよく見えます!
立山・雄山・浄土山 泊まった山小屋がミニチュアっぽく見えます。うーん絶景。
泊まった山小屋がミニチュアっぽく見えます。うーん絶景。
立山・雄山・浄土山 敷き詰められている丸い石は、元々あったものではなく、参拝者が様々な願いを込めて麓から持ってきたものだそう。
敷き詰められている丸い石は、元々あったものではなく、参拝者が様々な願いを込めて麓から持ってきたものだそう。
立山・雄山・浄土山 少し登っただけでなかなかの高さです。ちなみに御守りや御朱印は社務所で買えます。
少し登っただけでなかなかの高さです。ちなみに御守りや御朱印は社務所で買えます。
立山・雄山・浄土山 ここからも槍が見えます。
ここからも槍が見えます。
立山・雄山・浄土山 ご祈祷を受けて御神酒を頂きました。神主さんのお話が割と面白かった。
ご祈祷を受けて御神酒を頂きました。神主さんのお話が割と面白かった。
立山・雄山・浄土山 富士山や槍ヶ岳などなど一望できました。
富士山や槍ヶ岳などなど一望できました。
立山・雄山・浄土山 一ノ越まで降りてきました。下りはなかなか急でした…。
一ノ越まで降りてきました。下りはなかなか急でした…。
立山・雄山・浄土山 曇りがかっても幻想的で良いですね。
曇りがかっても幻想的で良いですね。
立山・雄山・浄土山 ささやかな紅葉を楽しんでました。
ささやかな紅葉を楽しんでました。
立山・雄山・浄土山 辿ってきたルートがはっきり見えます。
辿ってきたルートがはっきり見えます。
立山・雄山・浄土山 日本最古の山小屋。
日本最古の山小屋。
立山・雄山・浄土山 帰りしな、昨日見えなかったミクリガ池。
帰りしな、昨日見えなかったミクリガ池。
立山・雄山・浄土山 無事に立山を存分に楽しむことができたのでした。
お疲れさまでした!
無事に立山を存分に楽しむことができたのでした。 お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。