③常念岳・大天井岳-2019-09-19 3日目

2019.09.19(木) 日帰り

DAY 1

ヒュッテ大天井から蝶ヶ岳ヒュッテ。今日は長い道のりです。11km… 日の出前に、ヒュッテ大天井を出発して、大天荘までの約1時間のうちに朝日に染まる、槍ヶ岳を見たい! で、見られました!最高! ちゃんと、小槍も見えていました! 大天荘から大天井岳山頂は、時間がないから次回のお楽しみにして、先を急ぎます。 常念小屋までは、尾根道を景色を楽しみながら歩きましたが、快晴なので最高だった。遠くには、富士山、八ヶ岳、白根山?も見えます。しかし、穂高連峰は、美しい! 常念小屋で軽く昼食をとり、常念岳を登りますが…暑い。さらに、岩山なので歩きにくい。結構、苦戦して登頂できました。 ここからが、しんどかった… 常念岳下りは、急坂、岩だらけで手こずりました。 さらに、大小3つの山に体力を削られて疲れた。 特に、蝶槍の登りは、きつかった! なんとか、蝶ヶ岳ヒュッテに予定通りに到着できた。 平日なのに宿泊者が、多くて二人で敷布団が一つ。 団体ツアーがいたから、仕方がないですよね。 夕焼けと星空を眺めて最高でした。