森林限界を超えに至仏山♪

2016.08.12(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

低山ばかりだったのでこの機会に家族で森林限界超えを味わいに至仏山に行ってきました。 金曜日だったので鳩待峠駐車場に、と思いましたが到着5:40では遅すぎました。戸倉第一駐車場に停めてバスに乗ります。 この時すでに中3の娘は眠い、疲れたと文句タラタラ(^_^;) マイクロバスは鳩待峠目指しますが補助席も使い、みんな重いザックを持っていたせいか急カーブ毎にバスは下を擦る音が。 鳩待峠です。息子と私は尾瀬ヶ原の方面味わえる山の鼻ビジターセンター目指していこうと主張。娘とオッさんは至仏山にさっさと登って降りようとなんだか?な主張…。超不機嫌な娘の駄々コネを飲まざるを得ず…。 いきなり至仏山登山開始です。木道が整備されていて、流石尾瀬です。 小至仏山に近くなると蛇紋岩の岩場が増えて足元はツルツル滑ります。小至仏山から至仏山の間は岩をかき分ける様な感じで結構体力を使いました。 景色を見たり花を見たり写真を撮ったりと超スローペース。気にしないでのんびり行きます。 小至仏山を過ぎてしばらくするとみるみるうちにガスが至仏山の山頂付近に立ち上って行くのが見えて、眺望がー!とガッカリするのと雲が巻いて登るのが見えてそれはそれで神秘的な一面も。 途中、白い綺麗な花を撮影している女子が「これ、エーデルワイスですよー!」と教えてくれて「きゃー、私も写真撮る!」と撮って来ました。高山植物の名前を殆ど知らないのでこれから勉強です。 オッさんは行きにトイレ!と始まりもう情けないやらなんやら。トイレの近い男でうんざりします。汗で普通でないだろ?鳩待峠でも行ってたんだしっ! ガスガスの山頂は大賑わいでした。足の踏み場もないほど人が座り、お昼でした。かなり空気が冷たく、長袖に半袖の重ね着、UVパーカーを用意していて正解でした。 私達は少しゆっくりやすんで小至仏山先のベンチでお昼にしようと下山を始めます。 またしても蛇紋岩のツルツルに阻まれ、下の岩場で体力を使います(;-_-) =3 フゥ お昼はおにぎり、フリーズドライのカニの味噌汁。これ、当たりでした。シャウエッセンを焼いて冷凍フライドポテト(櫛形切りタイプ)はちょうどよく解凍されていたのでバターでアンチョビと炒めてシーズニングをかけてスパイスポテト。野菜のディップ。食後は各々好きな飲み物で。娘はミルクティー、息子はココア、私はコーヒー、オッさんは黒糖ミルクコーヒー。全員バラバラ(´-ω-`) 灰色の雲が段々広がって来たので急いで片付けて下山します。 娘と息子は駆け下りてみるみるうちに見えなくなります。のんびり膝を大事に降りているとまたしてもオシッコと始まるオヤジが(-_-) そのオヤジはもう足がガクガクでヘロヘロ。情けないわ〜。 私は日頃のスクワットで膝はかなり改善の模様です。あとは持久力が課題かな。 鳩待峠では名物花豆ソフトを頂きました。マメって感じのわかる味! 次回は山の鼻ビジターセンターから登ります。景色といい、花といい何度も登りたくなる山ですね。 燧ヶ岳も是非近いうちにと誓っての山行でした。