雨☂️覚悟も逆転晴れ☀️🤗の白馬岳

2019.08.31(土) 3 DAYS Nagano, Toyama
たかぼー
たかぼー

活動データ

タイム

13:26

距離

22.7km

上り

2,195m

下り

2,205m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

奥様と二人で北アルプスのテント泊を予定していた週末。 雨予報。 自分自身がすごく楽しみにしていたので、この日だけは雨にして欲しくなかった。 なんでやねん・・・とボヤキながら、中止の旨を奥様に伝えると「出来るなら行きたい」と今までになく😆すごく前向き。 これは考えてあげたい、行かせてあげたい、と天気図を見ながら再考に再考。 雨は仕方ない。それでもなるべく影響が少ない場所を。 きっと疲労困憊になる奥様。 槍ヶ岳を考えていたけど、渡渉ポイントがあるので雨の影響から川を渡るポイントは除外。 気圧配置から、雨は少しでも避けたいのでなるべく北へ。北アルプスでも北へ。 そして雨でも最後には楽しめる事を。これは奥様の大好きな温泉だな。 出て来た結論が蓮華温泉からの白馬岳でのテント泊。 決めたら、あらら? 雨予報から曇り予報に変わった? 中止から一転、バタバタとテント泊の準備。 2人分(もちろん自分が全部持つ😆)の衣食住をザックに詰め込んで、久々の20kgオーバー。 ぐぬぬ・・・ や・山小屋泊にしようかな・・・😅 そんな訳で太陽の存在を軽視していた夫婦二人。 歩き出したらどんどん晴れ間が。これはいける‼️🌤 雨予報から逆転の晴れに紫外線対策が追いつかず、日焼けしまくり。 最後の蓮華温泉が、し・しみる〜😭 でも最高❗️👍 この夏はずっと雨☂️に祟られた山でしたが、夏の最後にこれまでの全てを帳消しにしてくれる逆転晴れ☀️の山行。 駐車場もテント場もスッカスカ。 奥様も大満足で自分も嬉しい山行でした🤗 (今回はYAMAP記録を先に)

奥様と二人で蓮華温泉ロッジ近くの駐車場から出発!
2人分の衣食住を担いで、久し振りに20kgオーバーのザック💦
樹林帯を1時間半ほど歩いていたら、おおー!今日はいいかも〜🥺
天狗の庭という場所で、最高の景色を眺める。だが、もうそろそろ荷物放り出したくなって来た😆
身軽な奥様、スタコラサッサ。おい、荷物が違いすぎるだろ〜😆
森林限界へ!急に視界が開けたと思ったら白馬大池が〜
白馬大池山荘
少し登って振り返る白馬大池。天空のオアシス。
写真を撮ってる間にさっさと先に行く奥様。にしてもアルプスは雄大なフィールド。
もうボーナスステージ突入です✨
この稜線を歩ける幸せ🙌
まずは小蓮華山を目指しますよ。
稜線に出ると南側の視界が開け、杓子岳がドドーン!
空が青い!
小蓮華山到着。頑張ってますが、結構へばってる奥様。もう少し頑張れー😅
振り返って白馬大池と通って来た稜線。
小蓮華山の写真撮ってたら、、、もう先に行ってるやん!(下り&平地だけはやたら速い奥様)
それにしても素晴らしい。いくらでも歩けそう。
👀見えてきたー!白馬岳の頂上!もう少し〜
登りは恐ろしく急激に減速する奥様・・・もうちょっとー!💪
白馬岳登頂!よく頑張りました〜
・・・でも、私もう動けませんけど。。。
重い腰(おしり)を持ち上げ、高度を下げて本日の宿へ向かいます。
白馬山荘は素通り。後からビール飲みに来るからねー🍺
行く先に見える杓子岳と白馬鑓。めちゃめちゃ最高やん!「テント張ったら杓子岳まで散歩しようぜ!」と言った瞬間「本日の営業は終了しました」宣言の奥様。そ・そうですか・・・😭
久々に赤い2人用テントを張る。最近はずっとシェルター泊だったからなー。
疲れてテントから動こうとしない奥様を引きずり出し、スカイプラザまで登り返しての生ビール🍺激うま☺️
夕方でこの状況。週末にも関わらず、人気のテン場がスカスカ。事前の天気予報☔️できっと中止した人達が多かったに違いない。
翌朝、04時半過ぎに出発。白馬岳で日の出かな。
ガスガスの中をヘッデン点けて登ってたら急にガスが切れた。振り返ると、おお〜!😲
ガスで諦めていた人達が随分下山していったが、あっという間にガスが無くなって、すごい眺望に。というか、北アルプス全部見えてる👀!!
剣岳の存在感はすごいな。
日の出を迎える、昨日通って、今から帰る稜線。
風が強く寒いが、20分ほど十分に堪能。最高だ〜
朝日に照らされる、思い出の赤牛岳。やっぱり大好きだな、この山。奥には奥様も登った事がある前穂・奥穂の吊り尾根。そして槍まで全部見える。
さー堪能した事なので下山しますか。
この2日間で心の浄化は完了です☺️
振り返ると白馬三山と昨日見えなかった八方尾根・唐松、五竜、鹿島槍まで見えました。
本当は銀鉱山跡のルートから下ろうと思っていたものの、昨日の稜線が気持ち良過ぎてピストンに変更。このルートは最高だ〜☺️
陽が差し込む白馬大池。その奥に妙高や火打岳方面。実はその方面も今回の山行で考えた山の一つ。
景色に見とれてなかなか先に進めない〜😅
白馬大池に戻ってきた。
テントが数張り。休憩したけど、虫が多かった・・・
昨日より少しだけ軽くなった荷物。さー、後の楽しみは温泉だぜ〜😆
チングルマはもう冬支度。季節が違えば、この花畑は凄いんだろうなー
そして下山完了と共に温泉へ。露天も露天、野天風呂だぜ〜。(混浴)このお風呂はやばい。素晴らし過ぎる。4つの野天風呂があるけど、高い位置にある2つをお勧め!
一番高い場所にある女性専用にできる薬師の湯。奥様はここで温泉満喫。着替える場所もないですがね!😆 でも入る価値あり‼️
奥様、帰り際に撮ってくれました。いつまでも、ず〜っと入ってるおっさん連中(真ん中の自分含む)です😆 これにて今回の山行終了。またいつか!

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。