中ノ岳 十字峡登山口 小屋泊 周回

2019.08.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
58
距離
12.5 km
のぼり / くだり
2168 / 539 m
2 51
52
24
23
13
1 57
1
DAY 2
合計時間
4 時間 17
休憩時間
19
距離
6.0 km
のぼり / くだり
98 / 1722 m
1 32
2 14

活動詳細

すべて見る

地元の中ノ岳を登ってきました。 1日目、てんくら様の予報は天気はいいけどBやCばかり。 きっと風が強くてこの評価なのでしょう。 それなら一日目は丹後山まで登ってそこにある小屋に泊まり、A判定の2日目の午前中に天空散歩を楽しもうと考えていましたが、その思惑はあっけなく打ち砕かれてしまいました。 攻めの姿勢と無計画は全く違うものだと痛感した山歩きでした。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 十字峡登山センター出発。
十字峡登山センター出発。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 丹後山の方へ向かいます。
丹後山の方へ向かいます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 舗装道路を通って
舗装道路を通って
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここから川沿いの林道を歩きます。
ここから川沿いの林道を歩きます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 右から石が落ちてこないか心配。
右から石が落ちてこないか心配。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 水が緑色。
水が緑色。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 滝を何度か見て
滝を何度か見て
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口着。
登山口着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 なかなかの急登です。
なかなかの急登です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 やっと一合目着。
やっと一合目着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 その後も急登。
その後も急登。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 二合目を通過。
二合目を通過。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 あのガスの向こうに中ノ岳があるのか?
あのガスの向こうに中ノ岳があるのか?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 3合目通過。1050m。まだ500mくらいしか登っていません。
3合目通過。1050m。まだ500mくらいしか登っていません。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 その先も急登。
その先も急登。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 4合目通過。
4合目通過。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 5合目で休憩。
5合目で休憩。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 6合目で
6合目で
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 やっと眺望が。
やっと眺望が。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 7合目で休憩。
7合目で休憩。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 8合目から
8合目から
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 再び下界。
再び下界。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 このあたりからやっと道が緩やかになります。
このあたりからやっと道が緩やかになります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 9合目後は
9合目後は
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 草原。ここを歩くのが今回の一番の楽しみでした。天気が良ければなおよかったのですが、これはこれで静かでよいです。
草原。ここを歩くのが今回の一番の楽しみでした。天気が良ければなおよかったのですが、これはこれで静かでよいです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 丹後山避難小屋着。今日はここに泊まる予定でしたが到着が9時で予定より早かったので、中ノ岳の小屋まで行くことにしました。この判断が吉と出るか凶と出るか。
丹後山避難小屋着。今日はここに泊まる予定でしたが到着が9時で予定より早かったので、中ノ岳の小屋まで行くことにしました。この判断が吉と出るか凶と出るか。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 丹後山山頂。何も見えません。
丹後山山頂。何も見えません。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 草原歩き。
草原歩き。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 利根川水源の碑。
利根川水源の碑。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 大水上山通過。
大水上山通過。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 道が狭くなります。下りも急。
道が狭くなります。下りも急。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 兎岳着。中ノ岳まで3.?km。
兎岳着。中ノ岳まで3.?km。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 右縦走路への分岐。左へ進みます。
右縦走路への分岐。左へ進みます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 どんどん下ります。
どんどん下ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 お花畑。
お花畑。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ニッコウキスゲの群生です。
ニッコウキスゲの群生です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小兎岳通過。
小兎岳通過。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 視界が少し開けてきました。
視界が少し開けてきました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 岩場を登ります。
岩場を登ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 急登。
急登。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂?が見えた!
山頂?が見えた!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 岩場の細い道を通過。そんなに危なくありません。
岩場の細い道を通過。そんなに危なくありません。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 合流点の9合目。
合流点の9合目。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂までもうすぐのはず。
山頂までもうすぐのはず。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 奥のピークが山頂か?
奥のピークが山頂か?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ピークを越えてもまたピーク。
ピークを越えてもまたピーク。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 避難小屋が見えました。ということはあのピークが山頂。
避難小屋が見えました。ということはあのピークが山頂。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂着。展望はありません。明日に期待。
山頂着。展望はありません。明日に期待。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 天気が良ければ見えていた山々。
天気が良ければ見えていた山々。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小屋を目指します。
小屋を目指します。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中の岳避難小屋着。左ひざが痛い。
中の岳避難小屋着。左ひざが痛い。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中はこんな感じ。人であふれかえっているのではと心配しましたが、一番乗りでした。天気のせいでしょうか?ちなみにこの日はTを入れて二人だけでした。
中はこんな感じ。人であふれかえっているのではと心配しましたが、一番乗りでした。天気のせいでしょうか?ちなみにこの日はTを入れて二人だけでした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 善意を1枚だけ入れさせていただきました。
善意を1枚だけ入れさせていただきました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荷物をといてとりあえずお昼。
荷物をといてとりあえずお昼。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 二階はこんな感じ。
二階はこんな感じ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 少し眠って夕食。今日はここまで。左ひざの痛みが治まりますように。
少し眠って夕食。今日はここまで。左ひざの痛みが治まりますように。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 明けて翌日。まずは朝食。
明けて翌日。まずは朝食。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 出発です。外に出ると真っ白。2時頃は月が見えていたのに。
出発です。外に出ると真っ白。2時頃は月が見えていたのに。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂は昨日と同じ。失意のうちに通過。
山頂は昨日と同じ。失意のうちに通過。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 9合目分岐から右の下山路へ。
9合目分岐から右の下山路へ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 真っ白で先の見えない下りをズンズン進みます。
真っ白で先の見えない下りをズンズン進みます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 これから歩く道。ぼんやり丸く見える日向山まで行きます。
これから歩く道。ぼんやり丸く見える日向山まで行きます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ある程度下ると比較的平らな道に。
ある程度下ると比較的平らな道に。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 7合目着。
7合目着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳はまだガスの中。
中ノ岳はまだガスの中。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 丹後山方面はもっとひどい。たぶん昨日と変わらないでしょう。昨日頑張って良かったと思うことに。
丹後山方面はもっとひどい。たぶん昨日と変わらないでしょう。昨日頑張って良かったと思うことに。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 日向山山頂の雨量計測所アップ。
日向山山頂の雨量計測所アップ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 引きでみるとまだまだあります。
引きでみるとまだまだあります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今回唯一の中ノ岳。見れて良かった。
今回唯一の中ノ岳。見れて良かった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 6合目通過。
6合目通過。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 池その1。
池その1。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 池その2。
池その2。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 池その3。計測所はすぐそこ。
池その3。計測所はすぐそこ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 5合目着。計測所に行ってみます。
5合目着。計測所に行ってみます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 少し登って計測所着。このあたりで左ひざに激痛が走るようになりました。
少し登って計測所着。このあたりで左ひざに激痛が走るようになりました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳雲の中。
中ノ岳雲の中。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下はよく見えます。
下はよく見えます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 比較的平らな道。膝をかばいながらゆっくり下ります。
比較的平らな道。膝をかばいながらゆっくり下ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 4合目のあたりから雨が降り始めました。雨具とザックカバー装着。
4合目のあたりから雨が降り始めました。雨具とザックカバー装着。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 3合目通過時には晴れました。暑いので雨具を脱ぐ。
3合目通過時には晴れました。暑いので雨具を脱ぐ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 二合目通過。
二合目通過。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ダムもだいぶ近くに見えるようになりました。
ダムもだいぶ近くに見えるようになりました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 鎖場1。
鎖場1。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 鎖場2。てがドロドロ。
鎖場2。てがドロドロ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 一合目を通過し。
一合目を通過し。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口着です。
登山口着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。