日光白根山てんくらC

2019.08.22(木) 日帰り

DAY 1

奥さんと休みを合わせて日光白根山に行きました。 白根山頂→五色沼→弥陀ヶ池周遊プランでしたが、、、、。 4:30に自宅出て丸沼高原スキー場に8時に着いた時は小雨。ロープウェイ上駅は雨。 てんくら予報は10-12時Bであとは夜までC。レインウェア着て、てんくらBを期待しつつ出発。 途中小降りになってきたし少し視界が開けたし森林限界を超えたあたりでは山頂が見えたので眺望期待できるかもと山頂に着いた頃からガスが湧いてきてなーんも見えませんでした。 五色沼手前の避難小屋まで下りて飯にしようと分岐を探したけど踏み跡が沢山あり視界50mくらい、雨風も強くなりルート探し断念。来た道を戻ることにしました。仕方ないんだけどピストンってあんまり好きじゃないんよね。ブツブツ。 七色平の避難小屋でティータイムにして(炊飯の時間なくなった)ロープウェイ下山。 登山者は少なかったです。避難小屋の先客の若者カップルは五色沼ルート見つからず弥陀ヶ池に下りたと言ってました。2000m超えの雨風は一味違います。レインカバーの隙間から雨沁みて簡易防水のスタッフカバーの中も濡れ濡れ。 雷がなかったのが救い。 とても楽しかったです。また来なくちゃ。 今日は戸倉まで行って宿に泊まって明日至仏山に登ろうと思います。