富士山-2019-08-18

2019.08.18(日) 日帰り

DAY 1

富士山に登った。令和元年にどうしても登って御来光を見ておきたかった。選択は富士宮ルート。夜中に歩き始めてご来光を見る。天気予報はずっと霧と雨。初日は予報どおり雨合羽を着着て霧と雨の中7合目宿まで歩き仮眠。2日目は7合目宿から頂上に向かって歩く。当日の天気予報は、晴れのち霧。寒いけど雲が取れ星空が見える。9合目からは沢山の人で大渋滞。5時を超え遠くの空が赤くなってきた。〝御来光行けるかも〝。5時過ぎ山頂到着。ご来光は美しすぎて涙が出そうになった。決して写真では伝わらない。自分の目に焼き付けた。 * 富士山は初登頂。剣ヶ峰とお鉢巡りは行けなかったのは残念。上りも下りも連続した急勾配。特に下り、膝が壊れるかと思った。一番しんどかったのは宿で一睡もできなかった。睡眠取れなくて山頂までふらふら状態だった事。だけど、昨年吉田ルートを登り山が好きになったと言う高校生I君と終始行動を共にし楽しい経験を共有する事ができた。