日本百名山18座目 富士山 御殿場ルート

2019.08.07(水) 日帰り

DAY 1

8月7日に日帰りで御殿場ルートを歩いて、富士山に登ってきました🗻 山登りを趣味にする前から、人生に一度は富士山に登りたいと思っていました。今回の登山は昔からの願いを叶えることができました。 富士山の4つのルートのうち、なぜ御殿場ルートを選んだのかいくつか説明しますね。 一つ目は御殿場ルートは4つのルートの中で距離が一番長く、石や砂が多くて登りにくいとの事でどれくらい大変なのか挑戦してみたかったからです。 二つ目は朝早くから登りながら、ご来光を拝めることができるからです。 三つ目は御殿場ルートはマイカー規制ではないので、バスに乗らなくても済み、また登山者も少ないので、自分のペースで登ることができるからです。 以上の3点の理由で御殿場ルートを選びました。 朝3時から登り始めて、御殿場ルートを実際登ってみると、距離が長くて、山頂に辿り着くのが結構心配でした。ですが、幸い天気が晴れていたので、ご来光を拝めることができ、また相模湾や伊豆半島、駿河湾などの景色が眺めることができました。富士山から見る景色はすごく綺麗でした。 結果、頂上の剣ヶ峰に着いたのは、登り始めてから6時間半かかりました。 富士山の山頂剣ヶ峰に着いた時は自分は今日本で一番高い所にいるのだと感慨に浸りました。感動でした。 富士山の山頂でおにぎりを食べるのが夢だったので、おにぎりを食べました。地上で食べるおにぎりより富士山の山頂で食べるおにぎりは美味しかったです🤤🍙 富士山の山頂はお鉢巡りという火口を一周するコースがあるので、1時間くらい、ぐるっと周っていました。 富士山の火口は迫力があってすごくカッコ良かったです。噴火したら、凄そうでした🌋 下山は御殿場ルートは大砂走りという下山ルートがあるので、そこを通って帰りました。 大砂走りは石や砂が多く、靴に沢山石や砂が入るので、サポーターを装着して下山するのが好ましいです。また砂埃が舞うのでマスク着用をオススメします。 下山は上りの半分の時間、三時間で下山することができました。富士山は下山が一番楽しいかもしれません。 今回富士山を初めて登りましたが、やはり日本一の山。壮大でとてもかっこいい。富士山は登るよりも見る山だと言いますが、自分は富士山の登山はとても好きでした。 今度は違うコースで富士山に登りたいです。 ありがとうございました富士山🗻