大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷-2019-08-04

2019.08.04(日) 日帰り
ゆき
ゆき

活動データ

タイム

05:29

距離

12.2km

上り

613m

下り

615m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

星空を見に、そして西大台を歩くために大台ケ原へ💫 新月ちかくの8月4日0時過ぎに大台ケ原のビジターセンター駐車場に到着。車を降りると、天の川🌌と満天の星々たちに思わず感嘆の声⭐️! 星があまりに多くて、何がどの星かわからないくらいでしたよ。 お手洗いを済ませて、0:30過ぎに日出ケ岳に向け出発。35分程で到着。道は舗装されたり手入れされているので、ヘッデンを点けていれば問題なく歩けます。満天の夜空の下で乾杯✨🍻 pers さん、ご馳走さまでした。 なお、今回のメンバーはpersさん、職場の先輩と夫の4名です。 日出ケ岳山頂では次第に風が強くなり、1時半ごろ温度計では17℃でしたが体感温度は10℃を下回ってたと思います。私は薄手のソフトシェルとウィンドシェルの重ね着で大丈夫でしたが、周りはもっと厚手のウェアを着た方が多かった印象です。 満天の星々と天の川、流れ星を見ながら就寝☆彡 日の出は雲のために拝めませんでしたが、日の出後も山頂でのんびりしてたら雲海の朝焼け眺めることができました。 そして念願の西大台へ。 郵送による事前の申し込みと、レクチャー受講が必要です。 7:30からのビジターセンターでのレクチャーを受け、08:00に登山開始。 さすが日本有数の降水量を誇る大台ケ原。きのこと苔が美しく、小川の水の清らかさと生き生きとした深緑にパワーをもらいました。 概して保護管理されたエリアな印象です。コースタイムは5時間ですが、入山制限のおかげか、または出発が朝イチだったからか、ゴール前30分までは他の登山客と会うことはなく西大台を堪能できました。また、カメラは間に合いませんでしたが、鹿とリスにも出会えました。 なお、星はスマホのカメラでは全く写らなかったのでpers さんから写真をいただきました。ありがとうございます😊

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 天の川と雲海@日出ケ岳 by persさん
天の川と雲海@日出ケ岳 by persさん
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 南方向。夜に来た道。
南方向。夜に来た道。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 北方向
北方向
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 東方向。日の出は無理だったかと思いながらのんびりしてると朝焼けが。もう少し粘ることにしましま。
東方向。日の出は無理だったかと思いながらのんびりしてると朝焼けが。もう少し粘ることにしましま。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 朝焼けが眩しい✨
朝焼けが眩しい✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場に戻ります
駐車場に戻ります
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 清々しい朝
清々しい朝
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大台っぽい。
大台っぽい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西大台入口。出入者を管理してはります。
西大台入口。出入者を管理してはります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 なんと透き通ってること!
なんと透き通ってること!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水浴びしたい。。
水浴びしたい。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 枯れ木と苔のオブジェ
枯れ木と苔のオブジェ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんにちは
こんにちは
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ナガレヒキガエル?
ナガレヒキガエル?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 森と光
森と光
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 光と緑を撮影中。
光と緑を撮影中。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔の階段✨
苔の階段✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 仲良しなのか、もつれているのか。。
仲良しなのか、もつれているのか。。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 モスロード♡
モスロード♡
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここらでリスさんに会いました🐿
ここらでリスさんに会いました🐿
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 苔の岩と樹と人
苔の岩と樹と人
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 しばしば渡渉あり
しばしば渡渉あり
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 黄色いきのこと真っ黒なきのこ🍄
黄色いきのこと真っ黒なきのこ🍄
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 パンケーキ?巨大どらやき?きのこ
パンケーキ?巨大どらやき?きのこ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 カワチブシ。トリカブト属
カワチブシ。トリカブト属
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 コビチャニガイグチでしょうか。上から見るとまるでジャガイモ笑
コビチャニガイグチでしょうか。上から見るとまるでジャガイモ笑
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 終始風が涼しく心地よい〜、
終始風が涼しく心地よい〜、
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 光と苔ときのこの世界✨
光と苔ときのこの世界✨
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ちょっともののけ姫チック。
ちょっともののけ姫チック。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ほんとに菌類の種類が豊かです。
ほんとに菌類の種類が豊かです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 開拓地手前
開拓地手前
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水がきれい
水がきれい
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あぁ〜。もし1人ならゆっくり足を浸していたに違いない。
あぁ〜。もし1人ならゆっくり足を浸していたに違いない。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 向こう側に渡ります
向こう側に渡ります
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 あら、こんにちは。サイズは指先ほど。
あら、こんにちは。サイズは指先ほど。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 コガネヤマドリ?
コガネヤマドリ?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 カボチャミズナラ。西大台のシンボリックな木だそうです。
カボチャミズナラ。西大台のシンボリックな木だそうです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここらで対岸に大蛇嵓が見えるはずでしたが分からず。あとでビジターセンターて尋ねると、正面に見えたはずでしたが雲で隠れていたよう。
ここらで対岸に大蛇嵓が見えるはずでしたが分からず。あとでビジターセンターて尋ねると、正面に見えたはずでしたが雲で隠れていたよう。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西の滝がみえました。
西の滝がみえました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 開拓分岐に戻ってきました。
開拓分岐に戻ってきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 美味しくておかわりしちゃいました!
美味しくておかわりしちゃいました!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 西大台らしい、いい感じ。
西大台らしい、いい感じ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 戻ってきて記念撮影。お疲れ様でした。
戻ってきて記念撮影。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす