水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳-2019-07-21

2019.07.21(日) 4 DAYS

DAY 1
1947 / 582 m
DAY 2
DAY 3
DAY 4

雲ノ平に行きたくて、行って参りました。 過去のお天気データを調べて、晴れている日を狙って計画したのですが、 今年は、梅雨明けが遅く、また台風が、、、 だいぶん悩んだのですが、初日とLASTが天気がまし、中2日が☂予報。 でもそんなに、どしゃ降りではない予報。天気の回復を願い、「えいやーーー!!!」 と行って参りました。 結果は、中2日はどしゃ降りでした(。-`ω-) でも、景色もまあまあ見れたので、行ってよかったです。 しいといえば、双六抜けて縦走したらよかったかなと。 実際に折立に降りる人はわずかで、ほとんどの人が双六へ抜けられる方が多かったです。 でも。ピストンで、最終日、晴天の薬師岳からの眺めに恵まれ、北アルプスはほぼ、見渡せた事。 富山駅のコインロッカーに下山後の荷物を入れて、荷物を減らして登れたこと、双六は昨年行った事を考えると、これでよかったかなぁと。 でも1点。雨の日の雲ノ平⇒薬師沢の直登を下るのは、おすすめしません。 時間もかかるし、足場も悪い(;^ω^) 大東神道で下山計画をしてましたが、高天原山荘のご主人いわく、ほぼ通る人が少ない、 迷いやすい、人が通らないから、道が荒れてる。人が通らないので、何かあっても発見 されない、沢わたりで危険個所あり。 という事で、雲ノ平へでて、行きと同じ、直登の道を利用して下山しました。 初日  22:00 大阪より夜行バスで富山へ 1日目  4:20分 富山駅       荷物をコインロッカーへ  5:30 予約してたバスにて折立へ  7:30 折立到着   太郎平小屋⇒薬師沢⇒雲ノ平山荘 2日目   雲ノ平⇒水晶岳⇒高天原 3日目   高天原⇒雲ノ平⇒太郎平小屋 4日目   太郎平小屋⇔薬師岳⇒折立へ下山