こじさんぽwithいさやまこさん 高蔵山の堡塁

2019.06.19(水) 日帰り

DAY 1

高蔵山には行ったことあったが、堡塁を見損ねていた 戦争で使われた堡塁を見に行こう🎵 その言葉を餌に、いさやまこさん親子をお誘いしました❤️ いさやまこママ👵 山登りは初めてとのことですが、メチャ元気🐾 うらやましいくらい、とっても健脚さんでした‼️ 高蔵山の山頂までは、この前も行ったが、やっぱりちょっと分かりにくい。 堡塁がある場所はうっそうとした雑草広場になっていた 胸元近くまで伸びた草を掻き分けて近くまで行かないと、気づかないほど草が伸びてる😅 その草の奥に行くと、時が止まったようにひっそりと、 なのに、圧倒的迫力で、その要塞はあった❗ 今まで似たような堡塁は、門司の矢筈山や下関の火の山公園でも見たが、いずれもキャンプ場と公園になっていて、人目に着くようになっていた。 でも、ここの堡塁は、山に入らないと見ることがないので、本当にひっそりとしている。 夏草や 兵どもが 夢のあと、、、 自然にこの俳句が出てきた😃 なんかそういう場合だ、ここは🤩 調べてみたら松尾芭蕉だったね、 さすが芭蕉‼️ いさやまこママ👵 今後ともよろしくオナシャスです🥰