アフリカ最高峰キリマンジャロ山にMachame ルートから登りました。(2019-06-08ー06-13)

2019.06.08(土) 6 DAYS

DAY 1
DAY 2
2 時間
DAY 3
DAY 4
DAY 5
DAY 6

全体の記録については、下記をご参照ください。コースと1日ごとの記録があります。  https://sparrowh.blog.fc2.com/blog-entry-79.html  登頂日の記録です。  6月8日の朝に出発してから、テント泊3日半、12日の真夜中に、キリマンジャロの頂上目指して登り始めました。高度5千メートルでは早足は禁物、1時間1キロくらいの超スローペース、スワヒリ語でポレポレで登ります。空は晴れていて満天の星空、天の川もくっきり(ぼんやりかな?)見えます。明けの明星が上がって雲が赤くなって来ます。頂上の尾根ステラポイントに着く直前に日の出、標高5895mのウフルピークまではあと1時間です。 大きな氷河を見下ろす頂上で10分程過ごして下山開始。出発したキャンプを経由して標高3000mのムウェカキャンプまでの下りは今まで経験したことのない辛い下りでしたが、やりました!  不思議なことに高山病の症状は全く出ませんでした。