②眉山(七面山、天狗山、南峰)-2019-06-05

2019.06.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
45
距離
3.5 km
のぼり / くだり
470 / 470 m
57
37
13
14

活動詳細

すべて見る

何年か前にも眉山には登りましたが、七面山までの往復。今回は七面山に加えて天狗山、南峰にも登りました。スリルを味わえました😅 ※眉山で腕時計を拾って、交番に届けてます。こころ辺りのある方は、交番まで。

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 車で田代原から平成新山ネイチャーセンターへ移動中。
平成新山が見えます。
車で田代原から平成新山ネイチャーセンターへ移動中。 平成新山が見えます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あれが眉山。
あれが眉山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まゆやまロード。左手に見えてくる眉山と、正面に見える平成新山に胸が高まります。
まゆやまロード。左手に見えてくる眉山と、正面に見える平成新山に胸が高まります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山ネイチャーセンター、到着。
ザックにつけてて、2回もなくしたバードコール。新しいのを買いに来ました。
平成新山ネイチャーセンター、到着。 ザックにつけてて、2回もなくしたバードコール。新しいのを買いに来ました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 お天気教室、野鳥観察、眉山登山…何度か通った場所。何年かぶりに来ました。
お天気教室、野鳥観察、眉山登山…何度か通った場所。何年かぶりに来ました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 駐車場には噴火に備えた避難シェルターがあります。
駐車場には噴火に備えた避難シェルターがあります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ネイチャーセンターから見る平成新山。
ネイチャーセンターから見る平成新山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 大火砕流、もう28年経ちますね…
大火砕流、もう28年経ちますね…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ネイチャーセンターの建物奥にも、避難シェルターがあります。
ネイチャーセンターの建物奥にも、避難シェルターがあります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 シェルター越しに見る平成新山。
シェルター越しに見る平成新山。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 そうです。
そうです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 荒れてる訳ではありません。焼け野原になった大地が復活する様子を観察する場所です。
荒れてる訳ではありません。焼け野原になった大地が復活する様子を観察する場所です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さあ、眉山へ。
さあ、眉山へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 前回の眉山は、七面山までの往復でした。今日は七面山、天狗山、南峰をぐるりと一周。
前回の眉山は、七面山までの往復でした。今日は七面山、天狗山、南峰をぐるりと一周。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 坂を登り終えると…
坂を登り終えると…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 なだらかな道。落ち葉でフカフカしてます👍
なだらかな道。落ち葉でフカフカしてます👍
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 しばらくこんな感じ。
しばらくこんな感じ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 まずは七面山へ。
まずは七面山へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 終わりかけのギンリョウソウ。
終わりかけのギンリョウソウ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 シジュウカラの鳴き声がします。
シジュウカラの鳴き声がします。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 良いですね😊
良いですね😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 道もしっかりあります
道もしっかりあります
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 滑りそうな岩なので、ロープがあります。
滑りそうな岩なので、ロープがあります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 シジュウカラの鳴き声が聞こえます。
シジュウカラの鳴き声が聞こえます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さっきネイチャーセンターで買ったバードコールで、シジュウカラの鳴き声を真似て音を出すと、
寄って来ました!
首をかしげながら、枝を降りてきます😻
さっきネイチャーセンターで買ったバードコールで、シジュウカラの鳴き声を真似て音を出すと、 寄って来ました! 首をかしげながら、枝を降りてきます😻
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 鳴き声が聞こえないところでも、バードコールで3〜4羽集まって来ました❗️面白すぎます🤣
騙してゴメン🙏
鳴き声が聞こえないところでも、バードコールで3〜4羽集まって来ました❗️面白すぎます🤣 騙してゴメン🙏
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 七面山山頂到着!
七面山山頂到着!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 平成新山が出来る前は、ここから普賢岳が見えてたんですね。
平成新山が出来る前は、ここから普賢岳が見えてたんですね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 七面山からの眺め。前回はガスって何も見えなかったから、嬉しい😊
七面山からの眺め。前回はガスって何も見えなかったから、嬉しい😊
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 200年程前に眉山が崩落。そんなに遠い昔の話ではないですね。
200年程前に眉山が崩落。そんなに遠い昔の話ではないですね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 今度は天狗山に向かいます。初めての道ですが、落ち葉フカフカで良い感じ。と、思ってたら、スベる、スベる😅尻もち2回。
今度は天狗山に向かいます。初めての道ですが、落ち葉フカフカで良い感じ。と、思ってたら、スベる、スベる😅尻もち2回。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 その先はいきなりのロープ。落ち葉で滑るし、後ろ向きでロープを伝い降りました。
結構な傾斜です。
その先はいきなりのロープ。落ち葉で滑るし、後ろ向きでロープを伝い降りました。 結構な傾斜です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 しかも長い‼️ずっとロープ‼️
しかも長い‼️ずっとロープ‼️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ずっとロープが途切れません💦
ずっとロープが途切れません💦
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 元隊長は、ロープに頼りすぎるなと言ってましたが、今、ロープに全体重かけてます😅
元隊長は、ロープに頼りすぎるなと言ってましたが、今、ロープに全体重かけてます😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 やっとロープは無くなりましたが、落ち葉でスベるので、お飾りだったストックを滑り止めにしながらくだります。
やっとロープは無くなりましたが、落ち葉でスベるので、お飾りだったストックを滑り止めにしながらくだります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 スベるので慎重に下ります。
スベるので慎重に下ります。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 天狗山へ。
天狗山へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 またロープ…嫌な予感…
またロープ…嫌な予感…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 スベる❗️
スベる❗️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 かわいい字だけど…
かわいい字だけど…
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 天狗山山頂。崩れてます😅
天狗山山頂。崩れてます😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 足元もこんな感じです
足元もこんな感じです
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 あちらも。
あちらも。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さあ、降りましょう。道じゃないところにロープを張った感じ。急です。ここも後ろ向きで。
さあ、降りましょう。道じゃないところにロープを張った感じ。急です。ここも後ろ向きで。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 さっきいた天狗山頂上。いつまであるか分からないですね😅
さっきいた天狗山頂上。いつまであるか分からないですね😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 倒木の下をくぐります
倒木の下をくぐります
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 南峰へ。
南峰へ。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 またロープ😅
またロープ😅
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 南峰頂上からの眺め
南峰頂上からの眺め
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 計画の道とは違いますが、赤テープが貼ってあるので、そちらに降りてみます。
計画の道とは違いますが、赤テープが貼ってあるので、そちらに降りてみます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 歩きやすい道で、ずっと赤テープがしてあります。所々、獣臭がします。消えたと思ったらまた臭う。
歩きやすい道で、ずっと赤テープがしてあります。所々、獣臭がします。消えたと思ったらまた臭う。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 その後、『ガルッ』っと荒い息づかいが何度か聞こえ、よく見ると大きいイノシシ😱写真は撮らずに
走ってここまで来ました💦
登りの時に通った分岐です。
その後、『ガルッ』っと荒い息づかいが何度か聞こえ、よく見ると大きいイノシシ😱写真は撮らずに 走ってここまで来ました💦 登りの時に通った分岐です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 海の見える遊歩道。イノシシの方向です。行きません‼️
海の見える遊歩道。イノシシの方向です。行きません‼️
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 はぁ😊登山口まで出て来たのでひと安心です。スリル満点でした💯
はぁ😊登山口まで出て来たのでひと安心です。スリル満点でした💯
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 もう気が済みました…ありがとうございます😊
もう気が済みました…ありがとうございます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。