令和の大冒険! 大峯奥駈道 順峯 DAY❶ 開宴

2019.05.29(水) 日帰り

DAY 1

大峰山系が大好き過ぎて登り続けてきた。 そして待ちに待った大峯奥駈道All縦走の日。 不安とともにワクワクが止まらない特別な日。 令和の新時代に大冒険をしてみよう。 本文は無感情、写真コメントは楽しく書いてます。 ●大峯奥駈道とは… 修験道の祖、役行者が8世紀初めに開いたとされる、修験者の修行の道のことです。また熊野三山の1つである熊野本宮大社への参詣道(熊野古道)の1つとしても知られています。近畿最高峰の八経ヶ岳を通過するなど熊野古道の中でも最も険しいルートだと言われています。 ●順峯と逆峯 本宮から吉野に向かう順峯(じゅんぷ)逆に吉野から本宮に向かうことを逆峯(ぎゃくふ)といいます。調べてみると仏教の宗派の考えも絡んでくるようです。今日では逆峯が一般的なのかなと。 あえて実施される方が少ない順峯で予定しました。 ●大峯奥駈道を目指したきっかけ 私のレポを覗きに来てくださってる方はご存知かと思いますが、大峰山系がめっちゃ好きなこと(笑) まずはこれが第1です。あとは直近2年で白川郷や高野龍神の100キロマラソンを完走しており、マラソンの代わりに痺れる体験をしてみたかったというのも少しはあるかなと…思います。マラソン飽きましたし(笑)Instagramで繋がっている山の先輩が計画されてるのを知り自分もやってみよう!と。 ●予定日程 DAY1 本宮〜行仙宿山小屋 CT16:05 DAY2 行仙宿山小屋〜弥山小屋 CT16:40 DAY3 弥山小屋〜吉野駅 CT19:05 DAY4 予備日 ※逆峯の正式起点である柳の渡しはスルー ※確保した休みは4連休。予備日を1日設定。 今回の登山で本来はスピードを求めている訳ではなく、早ければ良いなんてことはありません。単に確保できたのが4連休のため1日予備日を設けて考えると、自然と2泊3日の予定となりました。2泊や3泊で踏破するには相当健脚じゃないと不可です。また雨の多い地域でも有りますので1日は予備日を入れて計画を立てることをお勧めします。本当は3泊で予定したかったです…大峰はゆっくり歩きたいのが本音なんですが… ●主観的大峯奥駈道Allに必要な日程 2日踏破 ワールドクラスじゃないと不可能 3日踏破 かなりの健脚+長時間行動+天候に依存 4日踏破 かなりの健脚度+長時間行動必要 5日踏破 健脚度が必要 6日踏破 標準的な奥駈道突破スピード 7日踏破 比較的まったり進めれる ●縦走中に留意すること ①水場ごとに満タン補充すること ②行動は明るいうちが大原則 ※最終日は夜解禁 ③こまめに行動食を摂ること ●通過した主なピーク⛰ 七越峰 262m 大黒天神岳 573m 五大尊岳 825m 大森山 1078m 玉置山 1076m 香精山 1121m 東屋岳 1230m 地蔵岳 1250m 笠捨山 1352m ●距離 30.1km🚶‍♂️ ●獲得標高↑3488M ↓2450M 上記客観的な数値データから分かるように南大峰のアップダウンは相当に厳しいです。通常の縦走登山路は主要ではないピークは山頂下を巻いていきます。しかし南大峰の区間はこれらをすべて登り降りします。元々修験の道だからではないでしょうか。 北大峰は孔雀や仏生や国見など巻いていきますよね。あれを丹念にすべて通過してくれちゃいます。 イメージとしては。。。 ●獲得標高3000m以上がどの程度なのか、 最近僕が行った活動の中ではコンコンカツコンコン(金剛山4回 葛城山1回を1日で登るアホな山行)に近いです。その時は距離が31kmで獲得標高が3200Mでした。今回はコンコンカツコンコンくらいしんどい山行を荷物を背負って毎日行うイメージです。コンコンカツコンコン言いたいだけw ●総重量15kg 水4ℓ含む🎒 ●時間🕐 04:26 本宮出発 05:11 七越峰 07:02 大黒天神岳 08:29 五大尊岳 09:37 大森山 11:03 玉置神社 11:23 玉置山 12:31 花折塚 13:25 如意宝珠岳 14:13 塔ノ谷峠 14:54 香精山 15:59 地蔵岳 17:10 笠捨山 18:24 行仙宿山小屋 山と高原地図コースタイム16:05 実際の行動時間13:58 CT対比86.8% ※YAMAP地図は逆峯タイムしか記載がない ※大峰山系のコースタイムは元よりタイトです⚠︎ (金剛山ならCT7割だから…なんて通用しない) (大峰の縦走時の標準CTは舐めない方が良い) ●危険箇所 地蔵岳山頂西側5Mの崖⚠️⚠️ 地蔵岳槍ヶ岳周辺⚠️ ●ルート概況 登山口探しで数分要しましたがルートは明瞭。 分岐ごとに看板をきちんと確認すれば迷いやすい箇所は特にはないです。但しロングコースなので集中力が切れてルートミスが起きないように気をつけたいところです。 難易度としては全般的に一般登山道レベルです。本日は地蔵岳周辺に鎖場など危険箇所が集中⚠️山頂直下の垂直の崖の鎖場は全行程中で1番気合が入る危険箇所です😱とはいえ特別な運動能力が求められるわけではありません。 とにかく序盤からアップダウンの連続❗️❗️ ●確認した水補給場💧 玉置神社社務所横💧 行仙宿山小屋の置き水 💧 ※その他ルートから外れた水場は状況未確認 ●新宮山彦ぐるーぷさんについて この方々のおかげで私のような登山初心者でも大峯奥駈道を計画出来ると言っても過言ではないです。数十年前には荒廃していた南大峰のルートの復興整備や素晴らしい3つの無人山小屋(北から持経、平治、行仙)の建設など歩いた身としては圧倒的感謝の気持ちしかありません。 ↓新宮山彦ぐるーぷさんHP http://syamabiko.web.fc2.com/ またレポ写真でも登場しますが、当HP紹介のイラストマップも活用しました。 ●コンビニおにぎり作戦🍙 賞味期限の長いコンビニおにぎりを選んで6個買い込み、1日目の昼と2日目の朝食にしました。手軽に時短で食事を済ませられるんですよね。 超長文すみません。 大峯奥駈を一気駆け、分割駆け関わらず何か参考になればと思い書いてますのでご容赦ください。 感想… 本当に南大峰のルートはしんどかった… 1日目からこの疲労度で吉野まで辿り着けるのか? そんな想いでしたが行仙宿に助けて頂きました… いつもの… 南大峰半端ないって! アップダウン半端ないって! 名もなきピークも丹念に拾っていくねんもん! そんな登山道つくらへんやん、普通。 ではあとは写真で🤳 ↓ 2日目のレポート 行仙宿〜弥山小屋編 https://yamap.com/activities/3803920 ↓ 3日目のレポート 弥山小屋〜吉野駅編 https://yamap.com/activities/3807578