箱根リベンジ遠征その1(観光編) 箱根駒ヶ岳・箱根神社

2019.05.24(金) 日帰り

3月に悪天候で行けなかった箱根のリベンジをしてきました。その1は観光編で、箱根の駒ヶ岳へロープウェイ観光登山と箱根神社お参りです。 なお、観光なので、軌跡は記録してません。 駒ヶ岳の山頂は箱根神社元宮があり、とても神聖な場所。毎月24日は神主さんがいらっしゃるとのことで、これは行かねばということでお参りして御朱印をいただいてきました。天候も快晴で恵まれて、雲の帽子をかぶってましたが富士山も見えました。元宮と富士山のパワーをいただけた気がします。隣の神山は大涌谷の立ち入り規制で行けませんでしたが、箱根山の噴火はさほど気にならない程度でした。なお、ロープウェイの乗客がほとんど外国人の団体客で、なんか日本じゃない感じもしました。 ロープウェイで下山し、山のホテルの庭園のツツジを見学して、駒ヶ岳のふもとの箱根神社も参拝。さらにパワーをいただけた気がします。 登山は翌日の「その2(登山編) 明神ヶ岳・金時山縦走」が本番です。箱根神社でいただいたパワーでがんばります。