富士山 富士宮ルート

2019.05.25(土) 日帰り

今年も富士山へ修行をしに行く。 昨年よりも時期が早く残雪が多そう。 富士宮口で仮眠をとり5時スタート。 6合目すぎから残雪本格化。 朝は雪が固め、最初はチェーン装着で進む。 とにかく登り。 夏道も一部でているため、夏道を選ぶ人も。 残雪直登の方が期間限定のため、雪道をチョイス。 バックカントリーの方達も多く、直登をしていた。 途中からアイゼンに履きかえ、ジグザグ歩いたり直登したり。 ストックがあると楽。 ヘロヘロになりながら休み休み歩いて進めるも、8合目~9合目あたりが長く感じた。 落石も目撃したので休む時は注意が必要。 9.5号から上、山頂直下は夏道がでておりアイゼンを外して山頂へ。 大火口は迫力ある。お釜ドロップで滑ってる人も。 登り返しがまたつらそうだ。 しかし、機会あればやってみたいところw 剣が峰でランチ、風も穏かで景色は素晴らしい。 下山はヒップソリ。 雪も緩んでいてよく滑る。楽チン下山。 途中歩いたりはあるものの、6合目までヒップソリの楽チンなめてる下山。 ストック、アイゼンは必須。体力勝負の直登り。男塾登山w ヒップソリがあると下山はさらに楽しめる。 毎年の行事にしてもいいなー。