扇ノ山-2019-04-28

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに長いGWですが、関西の天気は今一パットせず。 後半に期待して、今回は、初めての扇ノ山へ。 八東ふるさとの森登山口から往復することにしました。 ふるさとの森から登山口へ向け林道を進みましたが、数百m進んだところで雪があったのでUターンしようとしたところ、1台の車がどうも動けなくなっている模様。 左前輪が雪の上で、スリップして動けないとのこと。 脱出するのにお手伝いして、少し時間ロス。 少し下ったところで車を止めることができるスペースがあったので、そこからスタートしました。 約1.5km 林道を歩いて登山口に到着。 少し歩くと、雪が出現。 雪と杉の落ち葉でルートが判りにくく、残っている足跡を頼りに進みました。 危なっかしい、丸太の橋を慎重に渡って、ここからも雪の上や、ところどころ階段の登山道を進みました。 稜線に出ると少し展望も開け、目指す扇ノ山も見えます。 頂上直下の急登を登り、山頂到着。 天気は、曇っていましたが、氷ノ山がきれいに見えました。 きれいな避難小屋の前のベンチで、雪を払って昼食にしました。 頂上では、同じルートでの先行の方1名が休憩中。その後、反対側から登ってこられたご夫婦1組と団体さん1組。 下山は念のため軽アイゼンをつけて下山しました。 関西でも北の山ですが、この時期に雪があるとは予想外でした。 登山口からまた林道を歩き、無事ゴールしました。 途中、行には気づきませんでしたが、水たまりに何か異様なものがグネグネと。 カエル🐸の卵のようですが、キモチワル・・・でした。