扇ノ山-2019-04-28

2019.04.28(日) 日帰り Hyogo, Tottori
こばけん
こばけん

活動データ

タイム

03:38

距離

6.6km

上り

611m

下り

611m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

久しぶりに長いGWですが、関西の天気は今一パットせず。 後半に期待して、今回は、初めての扇ノ山へ。 八東ふるさとの森登山口から往復することにしました。 ふるさとの森から登山口へ向け林道を進みましたが、数百m進んだところで雪があったのでUターンしようとしたところ、1台の車がどうも動けなくなっている模様。 左前輪が雪の上で、スリップして動けないとのこと。 脱出するのにお手伝いして、少し時間ロス。 少し下ったところで車を止めることができるスペースがあったので、そこからスタートしました。 約1.5km 林道を歩いて登山口に到着。 少し歩くと、雪が出現。 雪と杉の落ち葉でルートが判りにくく、残っている足跡を頼りに進みました。 危なっかしい、丸太の橋を慎重に渡って、ここからも雪の上や、ところどころ階段の登山道を進みました。 稜線に出ると少し展望も開け、目指す扇ノ山も見えます。 頂上直下の急登を登り、山頂到着。 天気は、曇っていましたが、氷ノ山がきれいに見えました。 きれいな避難小屋の前のベンチで、雪を払って昼食にしました。 頂上では、同じルートでの先行の方1名が休憩中。その後、反対側から登ってこられたご夫婦1組と団体さん1組。 下山は念のため軽アイゼンをつけて下山しました。 関西でも北の山ですが、この時期に雪があるとは予想外でした。 登山口からまた林道を歩き、無事ゴールしました。 途中、行には気づきませんでしたが、水たまりに何か異様なものがグネグネと。 カエル🐸の卵のようですが、キモチワル・・・でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。