平成最後の山旅は九州へ。

2019.04.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 36
距離
3.9 km
のぼり / くだり
613 / 613 m
44
50
5
2
24
26
6

活動詳細

すべて見る

実は3月頭から阿蘇にいこうと考えてた。何とかして低予算で阿蘇にいくと決めていました。ダメ元でじゃらんの飛行機、ホテルのセットとクーポンとポイントでの割引で、ホテル3泊、飛行機往復で51千円。これに高速バスにするか鈍行乗り継ぎして羽田空港までいくかまよい、鈍行乗り継ぎ❕❕❕ やっちゃいました。 普段は新幹線つかうって事だろうけど、仕事ではないので、敢えて鈍行で車窓から山並み観ながらとおもいましたが、寒波で那須は雲の中。結構鈍行で東京行く人は居るんですよ。😄😄 初めの行程から日記にすると非常に長くなるので省略します。 今回は九州のヤマッパさん3人と私。阿蘇山なのに、熊本の人は誰もいないという。😄阿蘇がスキなヤマッパさん達。ゆみこさん、たかちゃんさん、とどさんの3人。 ゆみこさんは、大の車スキ。スバリスト。私もともとスバリストでした。レガシィ大好き、マニュアル車大好き。 話は阿蘇に。今回は直前に噴火した中岳は火山規制が解けないのでねこ岳。 大戸屋根をピストン。一度山容みるとすごい❕と思い脳裏にやきつきます。登山口からもみえるので、気力アップしました。 最初は、牧草地を歩きますが、赤牛のウンコを気にしながら歩きます(笑) ゴールデンウィークなので、たくさんの登山者いるだろうと、おもったけど案外少ない。やっぱり静かな山はいいなぁと。初めから急登です。デブな私は遅れます(笑)っより、ここのとこ歩いてなかったもんで、ふくろはぎが痛い痛い😄😄初めの30分は辛かったなぁ。すこし違和感が初めからからあったことが、みんな熊鈴つけてないです。てか、要らないこと。九州にはツキノワグマいないとのことで、みんなつけてないそうです。でっかいウンコは馬か牛。 歩いてるとたまにガザっと音がしたのですが、登山者です。パブロフの犬みたいに、身構えたりしました、私だけ。(笑) 私はいつも通りはなを観ながらあるくので、遅い遅い。😄それでも2時間ほどで山頂、ねこ岳東峰。天狗岩の先には阿蘇最高峰の高岳、その奥には中岳。中岳の噴煙がみえます。みみ澄ますと、ゴーってきこえました。 周りの景色は実に素晴らしいです。くじゅうや祖母山見える見える😄😄 先の地震の爪痕も、直下型地震でいたるところで崩れてました。平成は災害が多い時代だなあと改めておもいました。早く復興するのを祈念しました。 皆さん気さくで、楽しい山旅です。山頂では、ソロで埼玉から来た方がいて、熊本いながら地元の人は誰もいないという何だか不思議でした。😄😄それも楽しかったなあ。 下山は一気におりて、次の山へ。 ゆみこさんが、調べてくれた山てす。阿蘇のカルデラ地形が一望できる山へ。 つづく!

阿蘇山・高岳・根子岳 さぁ、東北本線乗り継ぎして羽田空港へ(笑)
さぁ、東北本線乗り継ぎして羽田空港へ(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 郡山~新白河~黒磯~宇都宮~大宮~品川~京急乗り換えて羽田空港。長い(笑)
郡山~新白河~黒磯~宇都宮~大宮~品川~京急乗り換えて羽田空港。長い(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 京急品川~羽田空港羽田まで行く人たくさん
京急品川~羽田空港羽田まで行く人たくさん
阿蘇山・高岳・根子岳 国内線ターミナル、ANA側も込んでますが、保安検査は待ち時間なし。
国内線ターミナル、ANA側も込んでますが、保安検査は待ち時間なし。
阿蘇山・高岳・根子岳 提携カードのラウンジで、休憩。
提携カードのラウンジで、休憩。
阿蘇山・高岳・根子岳 昼飯は自宅からもってきて、ワカメ🍙
昼飯は自宅からもってきて、ワカメ🍙
阿蘇山・高岳・根子岳 こんな景色みながら。二時間過ごす
こんな景色みながら。二時間過ごす
阿蘇山・高岳・根子岳 飛行機遅れてこの時間に搭乗
飛行機遅れてこの時間に搭乗
阿蘇山・高岳・根子岳 離陸。夜景
離陸。夜景
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇くまもと空港到着 迎えにきてくれて、ホテル到着。テント有ればなぁ。
阿蘇くまもと空港到着 迎えにきてくれて、ホテル到着。テント有ればなぁ。
阿蘇山・高岳・根子岳 ホテルの朝ご飯。これに高菜のごはんたべた。食べ過ぎ。ルートインは仕事でよく使ってます。
ホテルの朝ご飯。これに高菜のごはんたべた。食べ過ぎ。ルートインは仕事でよく使ってます。
阿蘇山・高岳・根子岳 さぁ、いってきます
さぁ、いってきます
阿蘇山・高岳・根子岳 さぁ、ねこ岳へ。皆さんよろしくお願いします。皆さんには福島のお土産、ままどおる、あかべこキーホルダー、山ショップのご当地シェラカップ《猪苗代湖と磐梯山デザイン》を。
さぁ、ねこ岳へ。皆さんよろしくお願いします。皆さんには福島のお土産、ままどおる、あかべこキーホルダー、山ショップのご当地シェラカップ《猪苗代湖と磐梯山デザイン》を。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇の赤牛。美味しいです。後ほど
阿蘇の赤牛。美味しいです。後ほど
阿蘇山・高岳・根子岳 今日登る山。尖りの天狗岩はいけませんが、右手のねこ岳東峰へ
今日登る山。尖りの天狗岩はいけませんが、右手のねこ岳東峰へ
阿蘇山・高岳・根子岳 登山カード。ちなみに九州らしく冬装備のアイテムは記載ありません。福島の登山カードみせたらビックリされました。
ここは、防空壕みたいな避難小屋。
登山カード。ちなみに九州らしく冬装備のアイテムは記載ありません。福島の登山カードみせたらビックリされました。 ここは、防空壕みたいな避難小屋。
阿蘇山・高岳・根子岳 でた、牛ウンコ😲😲⤴
でた、牛ウンコ😲😲⤴
阿蘇山・高岳・根子岳 たかさん、でっかいウンコしてました。ウソ。下痢だった??
たかさん、でっかいウンコしてました。ウソ。下痢だった??
阿蘇山・高岳・根子岳 有針鉄線こえ。大仁田厚を思い出した。電撃有針鉄線爆破デスマッチ??
有針鉄線こえ。大仁田厚を思い出した。電撃有針鉄線爆破デスマッチ??
阿蘇山・高岳・根子岳 みんなリングへ⤴⤴
みんなリングへ⤴⤴
阿蘇山・高岳・根子岳 最初から足場がよくない、急登(笑)
最初から足場がよくない、急登(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 ロープあるので急です。下山が大変。水はけ悪い粘土質
ロープあるので急です。下山が大変。水はけ悪い粘土質
阿蘇山・高岳・根子岳 お花三昧。名前わかりませーん。教えてください。
お花三昧。名前わかりませーん。教えてください。
阿蘇山・高岳・根子岳 はい
はい
阿蘇山・高岳・根子岳 1人おくれて、屈むのと起き上がりの繰り返し。立ちくらみ(笑)
1人おくれて、屈むのと起き上がりの繰り返し。立ちくらみ(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 ほらー登れぇ
ほらー登れぇ
阿蘇山・高岳・根子岳 急登感覚わからないけど急登てす。
急登感覚わからないけど急登てす。
阿蘇山・高岳・根子岳 スミレ
スミレ
阿蘇山・高岳・根子岳 すこしボケてる。おれの頭と同じ
すこしボケてる。おれの頭と同じ
阿蘇山・高岳・根子岳 みんな、一息
みんな、一息
阿蘇山・高岳・根子岳 またまた登り
またまた登り
阿蘇山・高岳・根子岳 スミレ
スミレ
阿蘇山・高岳・根子岳 可憐
可憐
阿蘇山・高岳・根子岳 たかさん、何か見つけた
たかさん、何か見つけた
阿蘇山・高岳・根子岳 見晴らしよくなってきた
見晴らしよくなってきた
阿蘇山・高岳・根子岳 たかさんのお知り合いかな?
たかさんのお知り合いかな?
阿蘇山・高岳・根子岳 スミレの宝庫
スミレの宝庫
阿蘇山・高岳・根子岳 そう書かれるといきたくなるなぁ
そう書かれるといきたくなるなぁ
阿蘇山・高岳・根子岳 ひたすらいきます
ひたすらいきます
阿蘇山・高岳・根子岳 暑くなってきた
暑くなってきた
阿蘇山・高岳・根子岳 この先階段
この先階段
阿蘇山・高岳・根子岳 最後は俺
最後は俺
阿蘇山・高岳・根子岳 重さで壊れないか皆見てるし⤴⤴
重さで壊れないか皆見てるし⤴⤴
阿蘇山・高岳・根子岳 イワカガミだ⤴ってとどさん発見❕
イワカガミだ⤴ってとどさん発見❕
阿蘇山・高岳・根子岳 ほら
ほら
阿蘇山・高岳・根子岳 こんな階段。重さに耐えました
こんな階段。重さに耐えました
阿蘇山・高岳・根子岳 いやされますなぁ
いやされますなぁ
阿蘇山・高岳・根子岳 きすみれ?
きすみれ?
阿蘇山・高岳・根子岳 両脇は崖なんです
両脇は崖なんです
阿蘇山・高岳・根子岳 新緑
新緑
阿蘇山・高岳・根子岳 きれいだなぁ
きれいだなぁ
阿蘇山・高岳・根子岳 まだまだ、もうすぐ?
まだまだ、もうすぐ?
阿蘇山・高岳・根子岳 だいぶきました。霞んでます。
だいぶきました。霞んでます。
阿蘇山・高岳・根子岳 何だっけ、祖母山??
何だっけ、祖母山??
阿蘇山・高岳・根子岳 くじゅうかな。
くじゅうかな。
阿蘇山・高岳・根子岳 花みたり、遠くの山みたり、忙しい
花みたり、遠くの山みたり、忙しい
阿蘇山・高岳・根子岳 ショウジョウバカマおわってた。
ショウジョウバカマおわってた。
阿蘇山・高岳・根子岳 もうすぐ
もうすぐ
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗岩みえてきた。
天狗岩みえてきた。
阿蘇山・高岳・根子岳 外輪山みえる。
外輪山みえる。
阿蘇山・高岳・根子岳 花たくさんで📷やりすぎ
花たくさんで📷やりすぎ
阿蘇山・高岳・根子岳 穏やかだなぁ
穏やかだなぁ
阿蘇山・高岳・根子岳 アセビ⤴⤴😄
アセビ⤴⤴😄
阿蘇山・高岳・根子岳 すごいわぁ
すごいわぁ
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳みえてきた。噴煙も
高岳みえてきた。噴煙も
阿蘇山・高岳・根子岳 ほら⤴⤴
ほら⤴⤴
阿蘇山・高岳・根子岳 ここを行けば
ここを行けば
阿蘇山・高岳・根子岳 到着
到着
阿蘇山・高岳・根子岳 touch
touch
阿蘇山・高岳・根子岳 みんなで、高岳方向みる
みんなで、高岳方向みる
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇市内みえます
阿蘇市内みえます
阿蘇山・高岳・根子岳 山肌みえるのは、地震の爪痕
山肌みえるのは、地震の爪痕
阿蘇山・高岳・根子岳 くじゅうだと思う
くじゅうだと思う
阿蘇山・高岳・根子岳 ゴーってきこえました
ゴーってきこえました
阿蘇山・高岳・根子岳 天狗岩と南側の外輪山。南阿蘇村側
天狗岩と南側の外輪山。南阿蘇村側
阿蘇山・高岳・根子岳 早めのお昼
早めのお昼
阿蘇山・高岳・根子岳 おれは、これ
おれは、これ
阿蘇山・高岳・根子岳 山飯と天狗岩と高岳
山飯と天狗岩と高岳
阿蘇山・高岳・根子岳 さっそく下山。あとからきた、埼玉の登山者も一緒に
さっそく下山。あとからきた、埼玉の登山者も一緒に
阿蘇山・高岳・根子岳 下山は早い❕
下山は早い❕
阿蘇山・高岳・根子岳 牛くん。このあと、次の山へ
牛くん。このあと、次の山へ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。