五竜岳~唐松岳

2024.08.18(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
41
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1465 / 613 m
53
12
26
36
55
DAY 2
合計時間
4 時間 47
休憩時間
17
距離
7.6 km
のぼり / くだり
462 / 1137 m
52
1 13
7
44
19
1

活動詳細

すべて見る

7月にプランしていた八峰キレット。雨で延期してこの日に変更してたけど、天気予報も体調も怪しい🌀前泊させてもらった白馬の弟宅で悩み、冷池山荘をキャンセルして五竜一泊の牛首チャレンジに落ち着いたら、結果オーライ◎起きる事は全てパーフェクトなんだなぁと実感🌈 稜線から見る五竜は何度も見惚れてしまうどっしりとした山容✨ 牛首は登りで使う分にはそんなに怖くなかったけど、五竜・唐松間はザレた急坂が何度かあるので、そこでもけっこう神経を使った。面倒がらずにストックを1本だけでもこまめに出したりしまったりすれば良かった。 五竜山頂直下の、鎖が無い箇所の下りの方が怖かった。(登りは何ともなかったのに…) 交通 登りの五竜のゴンドラは7:30から。(カレンダー要確認) 7:15チケット販売開始。地蔵の頭まで2000円。 下りの八方池山荘からのリフト+ゴンドラも2000円。八方BTまで歩いて更衣室で着替え、11:10のバスで長野駅へ。(2500円)

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まずはゴンドラからリフトへ乗り継いで植物園の脇を地蔵の頭まで登って行く。冬に小遠見まで歩いた時はこのリストを使わずに失敗した経験が。
まずはゴンドラからリフトへ乗り継いで植物園の脇を地蔵の頭まで登って行く。冬に小遠見まで歩いた時はこのリストを使わずに失敗した経験が。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ちいさい秋みつけた🍁風がなくサウナ状態で、私を含めけっこう皆さんキツそう💦
ちいさい秋みつけた🍁風がなくサウナ状態で、私を含めけっこう皆さんキツそう💦
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 高度を上げてくると所々ガスが取れてきた。小屋に近付くほど急登に。
高度を上げてくると所々ガスが取れてきた。小屋に近付くほど急登に。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪の残る山肌
雪の残る山肌
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小屋が見えた👀でも見えてからなかなか着かないのが山小屋ですw
小屋が見えた👀でも見えてからなかなか着かないのが山小屋ですw
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ずっと急登〜。ここを下るのも嫌だな…
ずっと急登〜。ここを下るのも嫌だな…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 いくつか鎖が。幸いすいていて前後に人がいなかったけど、石を落とさないように注意しながら登る。
いくつか鎖が。幸いすいていて前後に人がいなかったけど、石を落とさないように注意しながら登る。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 やっと登りきった✨早速五竜山荘にチェックイン。
やっと登りきった✨早速五竜山荘にチェックイン。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 かいこ部屋(2階)。女性部屋で両隣は空いていたため快適に過ごせた。楽しくお話ししていただいた同部屋の方々に感謝✨トイレは男女別(和式×2、洋式×2)、更衣室はトイレ内にあり。ランチの提供なし。
かいこ部屋(2階)。女性部屋で両隣は空いていたため快適に過ごせた。楽しくお話ししていただいた同部屋の方々に感謝✨トイレは男女別(和式×2、洋式×2)、更衣室はトイレ内にあり。ランチの提供なし。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜山荘は水場がなく、水道水はストップ、飲み水も高額でした。しかも1人につき購入できる飲み水には上限がため、体力のある人は多めに持って上がるのが良さそう。ノンアルビール無し。
五竜山荘は水場がなく、水道水はストップ、飲み水も高額でした。しかも1人につき購入できる飲み水には上限がため、体力のある人は多めに持って上がるのが良さそう。ノンアルビール無し。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山荘までちょくちょく一緒になったべっぴんソロハイカーさんと、今日山頂まで行くか明日の朝にするか悩んで、2人とも今日行く事を決断。
山荘までちょくちょく一緒になったべっぴんソロハイカーさんと、今日山頂まで行くか明日の朝にするか悩んで、2人とも今日行く事を決断。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返った五竜山荘
振り返った五竜山荘
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 岩岩
岩岩
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 再び振り返ると明日歩く予定の牛首にのびる道
再び振り返ると明日歩く予定の牛首にのびる道
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登頂〜♪べっぴんさんと喜びを分かち合う♡鹿島槍が見えなくて残念だったけど、青空が撮れて良かった✨雲の動きもダイナミックで楽しませてくれる。
登頂〜♪べっぴんさんと喜びを分かち合う♡鹿島槍が見えなくて残念だったけど、青空が撮れて良かった✨雲の動きもダイナミックで楽しませてくれる。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八峰キレットから登ってくる人は皆、最後の急登でかなり息が上がっていた。現地ヒアリングまとめ→五竜から行く場合はG5で怖いと思ったら引き返せば良い。怖さ的には南下・北上どちらも大差なし。怖いところにはちゃんと鎖が付いている。
八峰キレットから登ってくる人は皆、最後の急登でかなり息が上がっていた。現地ヒアリングまとめ→五竜から行く場合はG5で怖いと思ったら引き返せば良い。怖さ的には南下・北上どちらも大差なし。怖いところにはちゃんと鎖が付いている。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂からの下りは怖いと感じた箇所があった。登りは大丈夫だったんだけど…。ザレてるのでストック必須。
山頂からの下りは怖いと感じた箇所があった。登りは大丈夫だったんだけど…。ザレてるのでストック必須。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小屋に戻って着替えとストレッチを済ませ、17時の夕食までのんびり。夕陽を浴びた雲が感動的にキレイだった。
小屋に戻って着替えとストレッチを済ませ、17時の夕食までのんびり。夕陽を浴びた雲が感動的にキレイだった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 素晴らしすぎる…。登ってきてよかった🥺べっぴんさんとまた明日の進路相談。彼女も元々はキレット方面を考えていたけれど、牛首に変える事にしたみたい。
素晴らしすぎる…。登ってきてよかった🥺べっぴんさんとまた明日の進路相談。彼女も元々はキレット方面を考えていたけれど、牛首に変える事にしたみたい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 東側。この後の夕食のカレーは大盛り!白米が美味しかった。
東側。この後の夕食のカレーは大盛り!白米が美味しかった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 翌朝は4:30スタートで五龍山荘を後にします。ガスが晴れて日本海まで見えてる✨
翌朝は4:30スタートで五龍山荘を後にします。ガスが晴れて日本海まで見えてる✨
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 進行方向には唐松岳
進行方向には唐松岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 広い所で休憩してたらちょうど日の出🌅
広い所で休憩してたらちょうど日の出🌅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜のモルゲン
五竜のモルゲン
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱のモルゲン
剱のモルゲン
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 なんという贅沢…
なんという贅沢…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 大黒岳から。誰もいなくて熊さんの不安が募り、鼻歌を歌いながら歩いていたら前から人が…💧
大黒岳から。誰もいなくて熊さんの不安が募り、鼻歌を歌いながら歩いていたら前から人が…💧
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 いよいよ牛首の岩場に突入。一箇所だけ進む方向が分かり辛い所があった。
いよいよ牛首の岩場に突入。一箇所だけ進む方向が分かり辛い所があった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜&剱
五竜&剱
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐突に唐松山荘に到着。ホッと一息〜。唐松岳は去年ベストコンディションで登ったので今回はパス。
唐突に唐松山荘に到着。ホッと一息〜。唐松岳は去年ベストコンディションで登ったので今回はパス。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山荘の周りにはコマクサちゃん。すぐそばで雷鳥の鳴き声もしたけど姿は見えず。
山荘の周りにはコマクサちゃん。すぐそばで雷鳥の鳴き声もしたけど姿は見えず。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今朝は東側もよく見えてる
今朝は東側もよく見えてる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 4週間前に登った白馬岳♪
4週間前に登った白馬岳♪
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳と不帰ノ劍方面
唐松岳と不帰ノ劍方面
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方への下りはお花がいっぱい🌸
八方への下りはお花がいっぱい🌸
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 やっと鹿島槍が見えた。今回はご縁がありませんでしたね〜
やっと鹿島槍が見えた。今回はご縁がありませんでしたね〜
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山からの三山
丸山からの三山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池到着。平日は人少なめだけど、それでもけっこうすれ違った。
八方池到着。平日は人少なめだけど、それでもけっこうすれ違った。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 うさぎ平だけど牛さん。初めて牛さんがいるのを見た。
うさぎ平だけど牛さん。初めて牛さんがいるのを見た。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。