小佐波御前山もまだ雪タップリ積もってた~

2019.03.30(土) 日帰り

この日登って来たのは皆さんお馴染みの小佐波御前山です。 この日は午後から雨予報だったのでサクッと行けてサクッと登れる定番のこの山に登りに来ました。 いつもの駐車場に来ると定番の山ですので天気が悪くなるこの日も既に登りに来ている方達がいらっしゃいました。 今回はちょっと楽したかったので猿倉山には登らず迂回ルートから登り始めました。 御前山山頂に近づいてきた辺りからルート横に雪がまだ残っていました。 徐々に風も強くなっていき時折雨もパラつきはじめました。 御前山を過ぎて林道の日の当たらない所は雪上を歩く所がまだありました。 やがて登山ルート上にも所々雪上ルート歩きとなっていきました。 溶け出した雪解け水でグチャグチャな所があったり、ルート横から突き出している枝の上に雪が積もっててうっかりそこを踏むと枝が浮き上がるトラップがあったりと歩きにくさも感じながら進んで行きます。 この山はトレラントレーニングコースでもあるのでこの日も走りにきている方が居て私が上り下り1往復する間に2往復されてました。 今回は約3時間半の山行となりました。 楽に歩けるこの山もこの日は割とキツく感じられたので、早く体を慣らしていかないとと思いました~