白神岳

2024.06.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

未踏の二百名山、白神岳を計画。 この週は、JR東日本「大人の休日倶楽部」割引があり、梅雨の影響を受けていない東北北部を選択しました。 金曜日最終の新幹線で秋田駅、ステビバ。土曜日在来線始発で五能線、白神岳登山口駅、駅から登り始めます。蟶山経由で白神岳。 小屋でゆっくりと過ごし翌日ピストン下山。 眺望は山頂直下の尾根に出てからのみですがブナの原生林の中を快適に歩くことが出来ました🎵 小屋はこじんまりした三階構造で15名ぐらい入れます。三階の窓からは岩木山も望めました。 当日は私含めソロ2名、若い方の5名グループ、盛岡からいらした6名グループで小屋は一杯、賑やかな夜になりました。 特に盛岡から来た皆さんには、ビール・日本酒・ワイン・ラム、美味しい各種オツマミなどたくさんいただきました。山の話もたくさん出来楽しい時間を過ごすことが出来ました。この場を借りてお礼申し上げます🙇 当初、二日目は十二湖方面へ尾根を歩いて下山するルートを予定していましたが、このコースは一部刈払いされていないルートがあり凄く大変💦と聞いて無難な蟶山コースピストンに変更しました🎵 ザックは30L、パックウェイト8.1kg、うち酒水2.2kg、食材1.8kg、燃料0.2kgでした。 途中の水場で水1.5L調達しています。