会山行#288 フットパス 津久井城

2019.03.13(水) 日帰り
ノボフジ

ログはJR橋本駅から開始. 津久井城を中心に巡るフットパス.会としては8年ぶり/http://hobofuji.chips.jp/4sanpomiti/huto1/huto1.htm 前回との違いは、圏央道の相模原ICからの新道がル-ト上を横断している点か.8年後の我々は、体力的にはそれなりに衰えてはいるが、口の方は倍化?.津久井城主の菩提寺:功雲寺へ行く所で道を間違えYAMAPのお世話になったが、あとはマップ通り順調に歩いて終了...

さがみ風っ子トレイルランニング バス停は「津久井湖観光センタ-」.跨線橋を渡って城山に登る.
さがみ風っ子トレイルランニング 道路から直登する梯子段の先は行き止まりになっていて引き返す.
さがみ風っ子トレイルランニング 山城だけあり山道は急峻でクサリ場あり.ここは「関東ふれあいの道」の神奈川県ル-トにあたる.
さがみ風っ子トレイルランニング 「鷹射場(たかうちば)」跡からは都心~横浜方面まで一望!.
「鷹射場(たかうちば)」跡からは都心~横浜方面まで一望!.
さがみ風っ子トレイルランニング 水が白く濁っているので、城兵が刀を研いだという「宝ヶ池」.
水が白く濁っているので、城兵が刀を研いだという「宝ヶ池」.
さがみ風っ子トレイルランニング 「烽火台」跡.
「烽火台」跡.
さがみ風っ子トレイルランニング 「飯綱神社」
「飯綱神社」
さがみ風っ子トレイルランニング 城坂への分岐.
城坂への分岐.
さがみ風っ子トレイルランニング 山城らしい、各種の「しかけ」を示す掲示板.
山城らしい、各種の「しかけ」を示す掲示板.
さがみ風っ子トレイルランニング 375mの山頂にある「本城曲輪」を中心とした説明板.
375mの山頂にある「本城曲輪」を中心とした説明板.
さがみ風っ子トレイルランニング 本城曲輪のあった広場
本城曲輪のあった広場
さがみ風っ子トレイルランニング 山頂から真下に見える津久井湖と峯の薬師.
山頂から真下に見える津久井湖と峯の薬師.
さがみ風っ子トレイルランニング 菜の花が咲き乱れる展望広場から見る丹沢の山並み.
菜の花が咲き乱れる展望広場から見る丹沢の山並み.
さがみ風っ子トレイルランニング デッキ園路の入り口から「荒久」方面へ通じる「小倉道」の入口.
さがみ風っ子トレイルランニング フットパスは、圏央道:相模原ICからの津久井広域道路下をくぐって行く.
さがみ風っ子トレイルランニング バス停:荒句(あらく)に下る.バス停は”荒句”だが、ここから城山への登山道は”荒久登山口”とあるので、どちらが正しい”あらく”か?.
さがみ風っ子トレイルランニング 「無料庵」交差点から「串川」におり、”新酒出来ました”のノボリに誘われて「久保田酒造」へ.
さがみ風っ子トレイルランニング 東明日原の広大な畑の傍で美味い昼食の後、西明日原へ.
東明日原の広大な畑の傍で美味い昼食の後、西明日原へ.
さがみ風っ子トレイルランニング 西明日原の台地から、尻久保川の向うに根小屋の台地を見る.
西明日原の台地から、尻久保川の向うに根小屋の台地を見る.
さがみ風っ子トレイルランニング 下の道路へ下りて、後は道なり.
下の道路へ下りて、後は道なり.
さがみ風っ子トレイルランニング ヘヤピンカーブを横断2回.
ヘヤピンカーブを横断2回.
さがみ風っ子トレイルランニング これがヘヤピンカーブ.地蔵堂あり.
これがヘヤピンカーブ.地蔵堂あり.
さがみ風っ子トレイルランニング 前回は雨の中ここまで来て、中で昼食させて頂いた「串川ひがし会館」.
さがみ風っ子トレイルランニング 「首塚」→ 「富士塚」とも云う.津久井城を攻め落とした徳川勢が城兵の首を埋葬した場所らしい.
さがみ風っ子トレイルランニング ここからみた津久井城の全容は素晴らしい.
ここからみた津久井城の全容は素晴らしい.
さがみ風っ子トレイルランニング 津久井城主(戦国時代は小田原北条氏に仕えた内藤氏)の菩提寺.
さがみ風っ子トレイルランニング 県立津久井湖城山公園パ-クセンタ-.
県立津久井湖城山公園パ-クセンタ-.
さがみ風っ子トレイルランニング 湖畔展望園路の展望デッキから津久井湖.
湖畔展望園路の展望デッキから津久井湖.
さがみ風っ子トレイルランニング 湖畔展望園路の途中(トイレあり)から、北根小屋バス停へ下りる.下りた所に小網諏訪神社がある.
さがみ風っ子トレイルランニング 北根小屋バス停.
北根小屋バス停.