小菅から奈良倉山へ!

2024.05.12(日) 日帰り

DAY 1

今日は、秀麗富嶽十二景5番を取りに奈良倉山へ。フォローさせていただいているHiroakiさんから勧められたルートを行こうと思いましたが、バスの連絡が悪そうなので、逆のルートにしてみました。 小菅の湯からスタート!奥多摩からのバスは全員留浦で降りてしまったので、小菅の湯で降りたのは私一人。静かな山行の予感。今日は、0.6で計画して帰りのバスがギリ間に合わないぐらいなので急いで登ります。間に合わない時は西原峠からエスケープも考えてスタートです。 林道を歩いて登山口へ。太陽フレアの関係なのか、GPSが登山道から離れてしまいアラームが出ていてどこから登るのかよくわからないと思いながら進みます。(おかしかったのは最初だけ。アラーム鳴ったけど、道なりに進めばいいだけでした。) 最初に前回、大菩薩を牛ノ寝通りで降りた時に時間がなくてスルーした大マテイ山へ向かいます。最初のピークが1番高いのでひたすらのぼり、登頂!うっすら黒岳や牛奥ノ雁ヶ腹摺山が見えました。その後鶴寝山からは富士山がきれい😍!曇ってましたが高曇りで、富士山がみれたのはラッキーでした。ここから縦走で徐々に下げていきますが、林道区間が長く下り基調だったのでひたすら走りました。松姫峠に着いたら車道になっていて、ここだけすれ違いがありました。奈良倉山へは団体さんもすれ違いがありましたが、ここ以外だとすれ違いは1組だけ。すごく静かな道でした。奈良倉山へは緩やかですぐに着きました。奈良倉山からも富士山がきれいで、秀麗富嶽十二景の景色が見れてよかったです。ランチをとってから最後の目的地、三ツ森北峰へ。三ツ森北峰直前が急登でしたが登頂!残念ながら富士山には雲がかかってましたが、かなり開けていていろいろな山が見えました。ここから下山ですが、かなり巻いていたので、余裕ができてましてましたが、結果的には下山道は落ち葉多くてわかりづらく、倒木も多くて少し時間がかかりました。余裕をずいぶん食ってしまいましたが、なんとか下りてバスに間に合いました。 暑いかと思ってましたが、曇っていたのでそれほどでもなく、でも富士山は見れて良かったです。残りの秀麗富嶽十二景は涼しくなってからですね。