愛媛県最高峰 石鎚山

2024.05.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1年ぶりの四国遠征、今回は愛媛県最高峰の石鎚山を登ってきました。 元々去年10月末登る予定でしたが、出発前日コロナ陽性を判明されたため、急遽中止になりました。頑張って療養し、やっと半年後良くなり、登れる状態になったので、今回の山登りを楽しみにしています。 1.4箇所の鎖場があり、全部登れませんでしたが、一の鎖だけ試しました。(試しの鎖も本当に”試し”で少し練習で登りました。) 2.天狗岳への道は何か所難所がありましたが、慎重に登れれば大丈夫です。更に南尖峰まで登りました。でも天狗岳から南尖峰までの道が登りやすいです。 3.今回は頂上小屋で一泊しましたか、残念ながら天気が悪くて、星空、ご来光が見えませんでした。 4.成就社から山頂までずっと急、エンドレス階段(笑) でも、今まで体験したことがないこと、(鎖場、岩登りなど)が全部できて、いい思い出になりました。 向井さん、小山さん、今回の登山、色々案内してもらい、ありがとうございました。感謝の気持ちがいっぱいです。