半国山。良かった。

2024.05.04(土) 日帰り

DAY 1

明日から仕事のため連休最終日。 予定にはなかったけど朝起きたら嫁さんからハイキングのお誘いが✌️ 急いで候補先を探すも既に朝9時、GW中日ということもあり、高速は渋滞が発生している様子。 自宅から1時間以内に行けるお山をGoogle mapで探したところ、半国山がヒット。眺望ヨシ、滝ありという情報だけでとりあえず決定。 結局現地11時過ぎ着の遅いスタートになってしまいました。 今回は宮川神社手前の駐車場から、そのまま宮川コースを利用。頂上までの登山道はキチンと整備されていて、急登も無く、かなり歩きやすかったです。道中も金輪寺やお城址などの見どころもあって楽しく登れました。 下山は赤熊コースを利用。どうやら過去の台風で旧登山道が荒れてしまったようで、ピンクテープで別ルートを誘導してくれています。 宮川コースと比べると歩きにくいですが、なんてことはありません。 こちらも爽やかな沢沿いの登山道となっています。音羽の滝も予想以上の水量で見応えがありました。 五月晴れのなか、気持ちの良い登山となりました😄 急遽、適当に決めた半国山でしたが、良い山でした。